

梅干し天日干し

0727梅干し
今年は紫蘇は使わず 白梅干し !
青梅1Kg分。
しっかり梅酢につかって、しっとり大きい梅干し。
梅雨明け後時間がなく、今日天日干し1日目です。
夕方のスコールの前に取り込めて良かったぁ。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

日食観察記

昨日の日記は、携帯のカメラで撮れた日食でした。
今日は、日食観察を振り返って...。
日差しの変化が見れると思います。

朝ご飯を済ませ、日食の始まる9:30過ぎを今か今かと待つスタッフさんとお客さん。
0722日食観測1
「欠けて来たよ~!」「まだでしょ!?」「いんや! 欠けてる!」
0722日食観測2 0722日食観測4

「この斜面、絶好の観察姿勢が取れるよ!」
と、日食グラスと携帯やデジカメを構えながら日食に見入る。
0722日食観測3
最大食まで1時間あるので近所の展望台に上ってみたり...
観察している東屋が左に見えています。
0722日食観測6
戻ってくるともう日差しが柔らかく、真夏の沖縄はどこへやら。
0722日食観測5
朝から鳴き通しのセミたちの声が静かになっていきます。

「まだまだ欠けるんだね~。」
近所の別のダイビング宿のスタッフさんも合流。
0722日食観測7
そしていよいよ最大食に近づきました。
食が増える程、光線が減り、携帯カメラでは撮影しにくくなったので、
双眼鏡を通して光を紙に写して見ました。
ん~、大の大人がアタマを突き合わせています。
0722日食観測9 0722日食観測10
0722日食観測8
去年から日食を体感しようと思っていた計画が実現できました。
数年前の南極皆既日食と同じわけには行きませんでしたが、
ゆっくり腰を落ち着けて、
じっくり太陽と月と地球と自分の位置に向き合う事が出来ました。
一番の発見は、思った程暗くなるもんじゃぁない、ということ、かな。(^v^)

さ、お開き、お開き。
「あ~、私まだここで見てるから、先戻っていいですよ~。」by Iちゃん。
「午後からはダイビングに行くんだよ~!」
「戻っても見られるよ!」
0722日食観測11
というわけで、お昼の後までかかって日食は終わりました。

テーマ : 沖縄離島の旅
ジャンル : 旅行

真夏沖縄ダイビング

だんなさんも自分も海の日の仕事を終え、夜の飛行機で沖縄、那覇へ。
そして翌朝の高速船に乗る事30分ちょっとで渡嘉敷島です。
今回は日程がタイトで、宿に着くなりダイビングへ GO !
その様子はお世話になった「けまらマリン」さんのログページ7月21日で。
日差したっぷり、水温気持ちよかぁ~、で、
極楽気分の水中遊泳タ~イム (^o^)/

夕食では今回のメインイベント、翌日の日食観察の計画を。
そうこうしていたらキレイな夕焼けが...
0721夕焼け
明日はお天気間違いなし。

翌朝~、早く目が覚めちゃいました!
お散歩へ。
0722朝 0722朝2 
日食のこの日は大潮でもありました。
早朝の満潮時、波が浜を超えて来ていました。
夏休みの子供達が川にいる魚を追いかけて。。。
私は子供の頃、
新潟の親不知で毎夏こんなことをしていたので懐かしく眺めておりました。
0722けらまマリン号
港に行ってみると、満潮でダイビングボートがこんなに高くまで!!
この後お昼にかけて潮が引いて行くと、船の屋根しか見えなくなります。
どうやって船に乗り込むか?
岸壁にはしごがあるのです。(^v^)

朝の散歩を終え宿に戻ると、犬のマリンの朝ご飯タイム。
0722があが 0722があがとマリン
すると、ちゃっかり野良アヒルのガーガーも走って参上!
最近つとに我が物顔でマリンのエリアすら横切るようです。
でも、誰も嫌がらないです。
ん?
いえ、ときどきマリンが追い払ってます。

この日は、午前中ずっと日食観察。
午後からダイビング。
その様子は上記の「けらまマリン」さんのログページ7月22日でご覧ください。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

日食を体感

20090722121543
20090722121540
20090722121534
沖縄ケラマ諸島とかしき島からです~!
皆既帯へは行かず、ダイビングでよく来るここで
92%部分日食を体感しましたよ!
日食グラスは春には買い揃えました。余分もあったのでほかの泊り客とスタッフさん達と盛り上がりました。

太陽が欠けていくにつれ、影が薄まり、気温も涼しく…
最大食の時は雨雲に覆われたような薄暗さに。
しかし、あんなに細くなっても、
思っていた程暗くならないものですね~。
9:30過ぎのスタートから最大食の11:00前まで堪能しました。

梅雨明け!

0715トマト初
昨日、関東は梅雨明けしました!
早い (@@)
先週までず~っと太陽が出なくて赤くならずにいた最初の実。
一気に赤くなったので、今朝はもぎたてトマトを食べましたよ。
味は...売り物みたいな美味しさに欠けるトマト。(^v^)
でも、手塩にかけて育てたトマトです。

0715ミニトマト黄色ミニトマトはもういくつか食べています。
こちらはお味も濃くてなかなか美味しいのです。

0715ゴーヤ日よけになっているゴーヤは、
先週、連日強風に吹き荒らされて、やる気がなくなってる感じです。
畑の時より葉も小さいし...。
最初に食べられそうなゴーヤは、
今、アボカドくらいの大きさです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

避難...したのは野菜

0710強風天気図 0710強風で 0710ミニトマト避難 0710強風で茄子避難
おとといからの強風が止まず、
ベランダの野菜が屋内避難。
外のゴーヤ、きゅうり、トマトの葉は風に吹かれ過ぎて弱ってます~。(>_<)

それでなくても咲いては花を落とし続ける茄子。
とうとう避難です。
ミニトマトも思った以上に背丈が伸び、
実もついてきているので、避難。
あとの野菜はひたすら耐えてもらいます。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ベランダ野菜

0703きゅうり渦
自然の造形です。(^-^)
美しいです。
くるくる、くるくる。
0703きゅうりベイビィ 0703ゴーヤベイビィ
こちらはBabies。ゴーヤとキュウリ。
0703レタス
種まきをしてここまで育ったレタスは、プランタからこぼれてます。
0703みにトマト 0703トマト
黄色のミニトマトが色づきました。(^o^)
トマトはまだまだ色づきそうにないですね。
太陽が出ないんですもん。
雨があたると皮が割れちゃうそうなので、
天気予報を見てはトマトにビニール袋の傘を被せています。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
