

イントゥリーグ開花

0429イントゥリーグ
去年の秋に苗を買ったイントゥリーグ。
うちでの初開花。
そして、ベランダでも一番乗りです!
いよいよ今年もバラシーズンの到来です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

発芽したよ

今年は区民農園に外れてしまいましたので、
ベランダ菜園です。(^-^)
実は、私よりだんなさんの方がやる気満々です。

0429発芽
4/23に種まきしたものが6日目で発芽です。
みるみる発芽しています。(^v^)

0429じゃがいも
こっちは遅めの種芋植えをした じゃがいも。
植える深さが違ったら、深植えのほうが出遅れています。

0429ベランダ
そして、GW初めのベランダは、
バラが数えきれない(数える気がない?)ほどの蕾をつけて来月の開花シーズンを待っています。(^o^)

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

マリービスケットを焼きたい

最近、癖になっているおやつ...ハードビスケット。
マリービスケットって言ったらお分かりになります?
あれが、手も口も止まらない。

自分でも焼けるといいな、ってな具合になってきてまして、検索。
http://cookpad.com/recipe/222162
ここにレシピがありました! (^o^)

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

録音録画レッスン

最近お気に入りのRoland電子チェンバロ C-30(音が出ます)。
下手の横好きでアマチュアオーケストラや室内楽などに参加してしまう自分です。
このたび、この楽器で2度目のステージにあがる計画あり。

合わせ練習...どうもしっくり弾けない。
指揮者からも演奏者からも指示が飛ぶ...。

で、Macの音楽ソフト「GarageBand」のリアル音源録音というのを使い、
生音を無理矢理録音。
さくっと再生。

いや~、恥ずかしいくらい自分の演奏が「見える」ものです。
(今さら!)
さらに、自分の録音に合わせて他のパートを弾いてみる。
。。。。。。
弾きにくいじゃぁないですか!?
皆さん、ごめんなさい。

録音、録画はしない生き方でここまで来ましたが、反省しました。(v_v)
次はもっと早くこうして練習しておきます。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン本番情報 
アマチュアが出られるリューベック広場コンサート。
5/4、17:00~17:20 The Pink BAcCHus(オーケストラ)で2曲だけチェンバロを鳴らします。

ちなみに前日の同時間のThe Pink BAcCHus(オーケストラ)では別の人がこの楽器でオルガンを鳴らす予定。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

うどん粉...病

ここ1週間での実感。

今月初めから早々にうどん粉祭り(バラたちにうどん粉病が流行すること)が開かれた14階の縁側。

市販のカリグリーンアタックワンAL、食酢水スプレーをかわりばんこ、雨の翌朝は特に勢いよくスプレー。

うどん粉が広がらない...ふふふ。

ま、でも、ご新規のうどん粉も現れるので、
真夏になるまでエンドレスではあります。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ葡萄紅

0422葡萄紅2 0422葡萄紅1
葡萄紅 プゥタオホン。
秋に予約し、開花までのお世話をプロにお任せして、
あとは花を見るばかり~、で届けられたお買い物。
何が気に入ったって、名前の音が良くって。(^v^?

購入元は愛媛の相原バラ園さん。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬越しできなかったバラほか

ベランダのバラ栽培の話です。

14階の「縁側」でおととしから無謀にもバラを育てています。
今は5月の開花シーズンに向けてどの鉢も蕾に力を蓄えています。

その陰で、ひっそりと春の日差しを浴びることなく姿を消したコが...。

どちらもミニバラのタイプ。
どちらも素焼きの鉢でした。

冬場の休眠期の水やりが少な過ぎましたぁ。

大きい花の種類はみんなプラスチック鉢。
それらと同じ水やり(水控え)をした冬、
耐えられなかったようです。



「縁側」の眼下にはちょうど1年前の春、バラの小径が造成され、
ハイブリットティー(上記、大きい花のタイプ)の新苗が何種類も小径の脇に植えられました。
ここは新築「高級」マンションの公開園地の一部でして、
周囲の樹木、芝生など手入れの行き届いた気持ちの良い広場です。

ところが、バラに関しては素人もいいところ の手入れでして...、
同じく素人ですがずぶの素人ではない私としましては涙ちょちょぎれる思いで見ております。

暖かい休日、近隣の人たちが憩う広場に折角植えられたバラたち。
念入りにバラを見るおばさまたちもいらっしゃる。
そして5月、もうじきバラ満開のシーズン!!

なのに、去年の花がらも切らない、冬剪定も誘引のし直しもしない小径。
踏まれたのか折れたままの小枝。
挿し木苗の台木と思われる新梢が繁茂した苗。
葉もすかすか。

見るに見かねる~~~~~~~

これじゃ、そのうち、ひっこぬかれておしまい???
ハイブリットティーの無駄使い~~~~~~~~~

お願い!
私に手入れをさせてください

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

換羽中

0412はな頭
白文鳥の はな です。
春は年に一度のエステシーズン(?)。
換羽です。
このほか、今月の様子は下記でも見てください。(^-^)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/KsTuningStudio/chaminade/Java_Sparrow/Java_Sparrow.html

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

広告付いちゃった

FC2なら広告がつかないから選んだのにな...。ぷん。

料理メモ - 漬け

TVで見たのをそのままメモ~。(^。~)

しょうゆ2+みりん2+マヨネーズ1

よく混ぜたタレに3分も浸ければ、
家庭にある調味料で美味しい漬け丼。

春のベランダ

0412ばらつぼみ
春です。もうじきバラのシーズンです。(^o^)
早咲き組の蕾がこんなに膨らんできました。
そして、冬の芽キャベツの花はこ~んなに伸びて咲いてます! (^O^)
0412芽キャベツ 0412芽キャベツ蕾 0412芽キャベツ花
街を歩くと街路樹の一本一本に春の息吹を感じます。
美しい季節なんだなぁ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

桜もいいけど竹林もね

0410報国寺1
鎌倉、報国寺。
ここは花の寺、竹の庭で有名だそうですね。
0410報国寺2 0410報国寺3 0410報国寺4
見事に手入れされた竹林の中で
洗練されたと~っても長い鶯のさえずりや風の音、
桜の花びらの舞う清々しい春の空気をいっぱい吸ってきました。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

桜-新宿御苑

0408新宿御苑さくら
この春の桜は、満開まで時間をかけ、満開後も散らない...(^-^)
お花見のための春、という感じです。

東京に育ちながらはじめて新宿御苑へ足を踏み入れました。
広々とした公園に、いろいろな種類の桜が揃っているので、
開花時期の違いから何度でもお花見が楽しめる贅沢スポットでした。

元サイトのデザイン新装!

自分のサイト「K's Tuning Studio」のページデザインを新しくしました。
ついてはURLがちょこっと長くなりましたのでお知らせです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/KsTuningStudio/chaminade

最後の赤い部分を足してください。

畑からベランダへ...のその後

0405芽キャベツの花 0405ホースラディッシュ

芽キャベツは食べる分の収穫は終わっていますが、
花芽がついていたので育てています。
結構のんびりさんです。
やっとつぼみから黄色い春の色がのぞいています。

面白いのがホースラデイッシュ。
双葉でもないのに2種類の形の葉がでてきます。(^o^)
どんな植物?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット

0405マーガレット
4度目の春は、大きさもコントロールでき、
株もまとまって開花も揃い、
満足のマーガレット/サンデーリップルです。

葉の上に花茎が伸びて、花が浮いたように見えます。
今年の開花は、
花が小さいとか葉っぱが黄色く枯れるなどもなく、
今の所健康そうです。(^-^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

根性のキモッコウバラ

0405根性キモッコウ
冬の休眠期に、思い切って水やりを月に2回にまで減らし、
本気で休眠させたら、
素焼き鉢のバラ3鉢が...枯れた。

と、思っていた。

でも、枯れたようにしか見えないながらも赤い芽が出ていたり、
切った枝の断面が枯れきっていないようにも見え、
片付けてしまうのを保留にしていたら、
その中の1鉢に、土から芽が出ました~~~~~~~~。(@@)

これは挿し木苗で買ったキモッコウバラ(八重)です。
うぅぅぅ、ごめんよぉ、この春は咲かないの?なんて言わないから、
長生きしようねぇ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

元サイト、改装中!

なんとパソコン歴10年。
はじめからMac。
ず~っとMac。
とは言っても10年で3台だ。多いか少ないか...?
青いiMac、白いiBook(途中でHDD交換)...そして、今回Mac Book。

快適~

それは置いといて。
OS 9というクラシック環境との決別には勇気が要った。
なぜ踏ん切れないでいたかと言えば、
自分のサイトを作ったホームページ制作ソフトの後継ヴァージョンを買うお小遣いがないから。
私ごときのサイトにこのソフトは勿体ない!!

ところがここへきて、Macにはじめから入ってるiWebというソフトを知る。
断然コレに賭ける!
しかもiWeb'09(iLife'09の中のひとつ)も買い、アップデートも完了(ココがポイント)。

結果、私の場合...
iWeb'09で制作、iWeb'09のFTPでso-netへ「公開」という道が開けた。

が、ファイル名とページタイトルが自動的に決まってしまいこれらを思うようにコントロールするために試行錯誤中だ。

もしお気に入りに登録してくださっている方がいたら、
ゆくゆくはサイトURLがちょっとだけ長くなりそうだ、とだけここに書いておく。
ちゃんとお見せできるようになったらご案内申し上げる。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
