スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽キャベツ

0323芽キャベツ1 0323芽キャベツ3 0323芽キャベツ2

野菜作りは収穫だけがたのしいわけじゃない! (^o^)
と、いうわけで芽キャベツです。
も~う収穫時期は過ぎているのですが、
葉っぱの付け根にはどこもかしこも芽キャベツBabies !
さすがに花芽の成長のほうが早いです。
どんなにちっちゃくても無理矢理収穫しました! (^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春の換羽

0322はな26g

この春の換羽期が始まりました。
今月中旬、
前日まで巣作りごっこをしていた文鳥のはなちゃんが、
ぱたっとそれを止めまして、
しきりにかゆがっている様子。
体重を計測! (^o^)/

26g。

やはり夏の体重になっていました。(^-^)

秋口から冬の間の繁殖期は28gで、
それが暖かい季節の間はマイナス2g。
これがわかってきたうちの文鳥の一年の変化のひとつ。
冬場60Kgの人が夏場は55Kgになる感じでしょうか? (^v^)
なかなかの変動です。

文鳥は夏の羽にいっっっっっっっきに生え変わるので、
実はこの春先は気分がと~っても憂鬱みたいなのです。
換羽期になってから
イチマ~~~~~イ
ニマ~~~~~~イ
サンマ~~~~~~~...
と、羽が抜けています。
そして、もうじき...もうじき...
鳥じゃなくなる日も近い!?!? (>.<)

元サイト < 鳥雀日記 > もいらしてください。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

あったかくて~花!?

0322蕪菜花 0322芽キャベツ花

ははは (^o^) です。
冬2月頃収穫のつもりだった野菜、芽キャベツ、小カブが、
ベランダへ引っ越し後すくすく育ちまして、
暖かくなるとともに < 菜花 > になりましたぁ。
芽キャベツのてっぺんがひとつのキャベツみたいでとっても魅力的でした。
それが今朝みたら、開いてる~!!
小カブの菜花も食べるならもう刈り取らないといけませんね。

食べられるよね? (^v^)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春のベランダ

0318芽キャベツ 0318つるバラ 0318ベランダ.
暖かくなってきました~。
ベランダのお花もむくむく成長を始めました。

区民農園から救出された(?)芽キャベツ、小松菜、ほうれん草、小カブ、ホースラディッシュ。
つるバラ。
木立性バラ。
あ、枯れたかもしれないミニバラ...(^v^?

マーガレットは順調に4度目の春。
0318マーガレット

小カブはカブになれず、花芽がつきました。
0318かぶの花芽

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

訂正箇所のストックページを作りました

国内版初出版のシャミナード「6つの演奏会用練習曲 第1/2集」。
お好きな方達がもう開いて、弾いてくださっているんですって。

そんなユーザー様からの問い合わせ、ご指摘が出版社を通してこちらにも届きました。
自分で見つけた校訂洩れと合わせてそれらをストックしておこうと思うので、
「訂正箇所のストックページ」を作りました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/KsTuningStudio/chaminade/Chaminade.html
こちらの一番下にある「訂正箇所ストックページはこちら」をクリックしてください。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

抽選はずれ

東京都湾岸地域にある区民農園は毎年抽選、倍率5倍以上。

この1年の畑...人生がなんと晴れやかに変化したことだろう、
朝の日光の下で日焼けも汗も気にせず野菜の手入れをする爽快感。

しかし去年の当選はビギナーズラックだったのかぁ (T_T)

今月10日に来年度分の抽選が行われ、
昨日、ハズレマシタの返信が届いた。

当たることしか考えてなかった...と言えば嘘かもしれないが、
かなりがっくりしている自分だった。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

電子チェンバロ C-30

いきなりですが、ROLANDの電子チェンバロ Cー30です。
自分はピアノ調律師なのでチェンバロについては電子ものOKです。(^-^?
そんなことはどうでも良くて、
使用範囲の広いこの楽器の存在感はたいしたものだと思います。
買ってよかった!! (^o^)

早速この楽器を持ち込みミニ・コンサートに出ますので告知いたします。



内幸町ホール文化祭 4日目
「ほしがおかのおんがくたい バロック編」
3/12木 19:00開演。入場無料。(客席180)

リコーダー、フルート、オーボエ
ヴァイオリン、チェロ、コントラバス
eチェンバロ
いろいろな編成のアンサンブルをたっぷり!
ほんとにたっぷり!

昨日の全員での最後の練習は充実しました。
本番当日は楽しんじゃいます!

お仕事帰りなど、お立ち寄りください。

内幸町ホール文化祭のサイト。
http://www.uchisaiwai-hall.jp/data/bunkasai2.html

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

Chaminade - Meditation瞑想

『昼寝ネコの雑記帳』著者、昼寝ネコ氏の今のお気に入りは
シャミナード「瞑想曲 Op.76」である。(^v^)
この曲が聴けるYou Tube の動画も探しあて自信のブログにアップしている。

氏の疲れた体と脳を休めるには...と思いついたシャミナードの1曲。
それが、氏の創作の才能にぴぴっと反応。
もう小説の骨組みが見えているというのだ。

才能とは素晴らしいのだ。

今回の「6つの演奏会用練習曲 第1/2集」の反応次第では、
また国内版楽譜が作れるかもしれない...。
そのときは『Meditation瞑想』の収録されている
「6つの無言恋歌 Op.76」がいいかもしれない。(^u^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

シャミナード初! 国内ピアノ譜出版!!

シャミナード 6つの演奏会用練習曲 第1集/第2集シャミナード 6つの演奏会用練習曲 第1集/第2集
(2009/02/25)
不明

商品詳細を見る


このブログ「14階の縁側日記」の元サイト「K's Tuning Studio」では、
わたしの仕事と趣味をちまちまと披露しています。
その大半を占めているのが、
女性作曲家兼ピアニストのセシル・シャミナードについてなのです。
このホームページを介し、
昨年秋、
「シャミナードについて書いて下さい。」
と、思いがけない嬉し過ぎる打診を受け、
40数年の人生一、我を忘れ、仕事も忘れ、
この数カ月を過ごす貴重な体験をさせてもらいました。

まず、夢のひとつ、
シャミナードのピアノ作品を国内の出版社から世に送り出すことに関わることが叶ったのです。
それもこれも若く、仕事に愛情を持ったスタッフの集まるプリズムさんあってこそ!!
Mademoiselle Ayaka A.、よくシャミナードをリストアップしてくださいました!!!
そして、よくぞ、
いちシャミナード・ファンでしかない私に名誉な仕事を与えて下さいました!!!!

最初は心底信じられず、また、私などが書いていいのか悩みました。
大好きなシャミナードのこと...
ホームページを通してあちらこちらにシャミナードつながりが膨らみ、
そうした人たちとの交流も含めた解説をまとめたいとずっと思っていました。
一生の恥が楽譜屋の棚にならぶことになりましたが、
思いきって引き受けて良かったと思っています。
ゆえに、素人くさい(!?)解説が出来上がっております。

私のことはさておき、
それは読まずに楽譜へ「Go !」で構いません。
とても見やすく浄書された国内譜で、ぜひぜひシャミナードの響きに触れてみて下さい。

19世紀後半~20世紀初頭のパリ、イギリス、アメリカの音楽愛好家たちを湧かせた、
アコースティック楽器主流の時代の娯楽を体験、できるかも。 (^o^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

開花4年目!

0302マーガレット

まず12月に開花が始まり、
年明けにちょっと休んで3月から梅雨時くらいまで次々と開花する、
うちのマーガレット。
花後の夏に剪定(刈り込み)をしたままだと、
冬中株は成長を続けベランダをふさぐ程の大株に!?
ここまで大きいと枝葉も花もまばらな印象になってしまいます。

そこで昨年は秋にも剪定して様子をみました。

さすがに12月からの開花は見られませんでしたが、
コンパクトな姿でつぼみがぎっちりついてきました。

2月下旬から開きはじめています。(^o^)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。