

畑さん1年間ありがとう

20090227143105.jpg 20090227143108.jpg

 
今日は雪混じりの雨で寒くなりました。
今週はずっと天気が良くなさそうでしたし、
ふたりで作業出来る日に、という事で、
一昨日畑を撤収してきました。

4~2月の期間借りることが出来た区民農園です。
いやぁ、想像以上に実り多い体験でした。
相棒の新たな一面を発見したり、
出来損ない野菜を勿体無いと体感したり。

写真は最後まで育てていたメキャベツや葉もの野菜たち。

始めた当初、この時期にはあとは処分するだけになったようなものしか残らないだろうと思っていたのですが、
今ベランダに、救出された野菜達がプランターに植え替えられ鎮座しております…
0302ベランダ農園

そして、農園の来年度の募集が始まりました。
又あたるといいなぁ!

とりあえず、初めての家庭菜園は今月で一区切りです。
畑さん、ありがとうでした!

蕎麦

私は食い道楽ではない!
これは断言できる。
だが、自分なりの指標がある。
自分にとっての「美味い蕎麦」の指標がそれだ。

もり蕎麦でもざる蕎麦でもいい。
冷たい蕎麦、つゆ、ネギとワサビ、蕎麦湯。
蕎麦と薬味がぴったりの量で食べ終わり、
蕎麦湯を足したつゆを飲み干すことができる諸々のバランス。

今日はそんな蕎麦を出してくれるお店に入ることができた。
これで2軒目。

区民農園/最後のあがき

いよいよ年度内の使用期限を今月末に控える区民農園です。
まだまだ収穫、いきますよぉ! (^o^)

今日の畑の様子。
0216畑中央 0216畑北
先日、「どうせ日当たりが悪くなっちゃったんだから、トンネル取ってしまおう!」とビニールでトンネルしていた所を撤去したら、昨日、おとといのぽかぽか陽気もあり、育ってきていました。
小松菜、ほうれん草、みぶ菜。
白いのはこれ。
0216カリフラワー カリフラワー!!
立派になりましたので収穫です。

それから、芽キャベツとプチ・ヴェールという新野菜。
0216芽キャベツ 0216プチヴェール
どうせあと半月でぜ~んぶ収穫しなければなりませんから、初収穫です。
0216芽キャベツ等

プチ・ヴェールは名前の通り「小さい緑」。とても栄養価が高いそうです。
これもスーパーで見るよりずっと小さいのだけれど、
どちらも柔らかくて、癖がなく、塩ゆででおいしい!!

あとは、小松菜、みぶ菜、白菜。
0216葉もの収穫

で、今日の食卓に ...
0216プチヴェールチャーハン 0216芽キャベツ胡麻あえ
青物にプチ・ヴェールの塩ゆでをいれた玉子チャーハン。
芽キャベツとプチ・ヴェールの胡麻和え。
みぶ菜のチヂミ。

そうそう、これはまだまだ収穫するには若いのですが、
春に向けて新しい葉が出てきていた ホースラディッシュです。
0216ホースラディッシュ
これだけは月末に掘り起こして鉢で育て続けないと! ('o')b"


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バラの冬剪定

0215剪定前
わたしのバラはおおまかに3つのグループ。現在、各4鉢。
1. ミニ:芽を選ばず刈込むグループ。
2. 鉢もの:ハイブリット・ティー(HT)と呼ばれる種類のグループ。 
3. 蔓もの:蔓を誘引したものと中型ブッシュのグループ。

暮れから葉っぱを落とし、水やりも月2回と減らし、
温暖化に負けずに冬の休眠状態を応援(!?)しました。
昨日のバレンタイン・デイは全国で記録的な暖かさとなりましたが、
バラの新芽も先週あたりから成長を見せ始めていました。
と、いうことは根も活動を始めたのですね。
そこで今日、冬の剪定をしました。

ちょっと膨らみ始めた芽もあるのに剪定するのは気が引けますが、
5月の開花のためにいったんリセットします。
切った頂点に近い芽から新しい花枝が伸びて開花するので、
その伸びる方向によって出来る鉢姿を想像しながら剪定するポイントを探します。

グループ 2 > 左からAG von H、イントゥリーグ、ディスタントドラムス、ノスタルジィ。
0215AGvonH0215イントゥリーグ0215ディスタンント0215ノスタルジィ
グループ 3 > 同じくアンジェラ、バフ・ビューティ、ツル・ピース、ザ・ピルグリム。
0215アンジェラ0215バフ0215ピース0215ピルグリム
これで2009年のバラのスタートです。(^-^)
開花数を欲張って細い枝が残ってます... 細いと十分に咲かせられないだろうな。でも、キープしたかったんだもの。(^v^?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット 4 age

0215マーガレット
4度目の開花シーズンを迎えたマーガレットです。
今回はベランダなりのコンパクトサイズでいてもらおうと、
昨年11月にも剪定しました。
大きさは目論み通り! (^o^)
その分、開花がいつもより遅いです。
とは言っても3月からGWまで十分咲いてくれそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ラディッシュとカリフラワー

今日は、写真も撮らずに胃の中へ消えた
出来損ないのラディッシュと素晴らしい出来のカリフラワーです。

秋以降、種まきしたラディッシュは2か月くらい育てていたでしょうか。
それでも春のように育ちませんでした。とほ。
なんといっても日当たりが悪くなり過ぎなのです。
でも、
間引いた苗を分けていただいたカリフラワーは、
素晴らしい育ち具合なのです。
もう虫もいない季節ですから、まっしろくきれいに出来てきています。
それを今日はひとつ、早速食べてみたのでした。
普通に美味しかった!
しかも無農薬は何にも替えがたいです!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

25年後の磯野家

グリコの新CMです。
何度か見る事ができました。

宮沢りえワカメ、浅野忠信カツオ、瑛太タラちゃん、小栗旬イクラちゃん。

「あ、大人になってる...」
って、見てるこっちまでハッとさせられます。
タマも3代目。

大豆ぅ大豆ぅ味噌

昨年、完全自己流の大豆栽培に惨敗しました。
美味しい穫れたての枝豆は堪能できたのですが、
目標は枝豆の後の大豆の収穫でした。
虫食い、水不足、種まき時期違い。
穫れたのは「事故豆」60g。
水につけたらみ~んな浮いてしまい、
豆の中の中~まで事故豆だと痛感。

それでも
「年が明けたら3度目の自家製味噌を仕込むのだ」
の、心意気は忘れませんでした。

夏中、大豆のことばかり考えていたおかげで(?)、
君津の地豆「小糸在来」らしき大豆と、
山形県の地豆「秘伝」に期せずして出会い、手に入れておきました。
参考 > http://www.tkfd.or.jp/research/sub1.php?id=73

そして、合わせて1000gにした2つの大豆を昨晩から水に浸けおき、
今日は3度目の自家製味噌を仕込みました。

< 今回の材料 >

 乾燥大豆 1000g
 乾燥米麹 1000g
 天日干塩 600g

ひとりで、普通の台所で、手元にある調理器具でやるには、
この量がめいっぱい。(>_<)
だいたい4Kgのお味噌が出来て、
今度はどんな塩加減のお味噌になってくれるでしょう? (^o^)


< 来年の為のmemo >

深型フライパン2個 ... 一晩水浸し用
パスタ鍋 ... 大豆煮用
空いたフライパン1個 ... 塩麹用
プラスチックボウル+マッシャー ... 小分けしながらの大豆つぶし用
0202味噌仕込1このマッシャーは右側「おすすめ商品」にも載せています!(^v^)
別のボウル ... つぶした大豆のストック用
パスタ鍋 ... (ゆで汁を別に取り置き)つぶした大豆と塩麹を混ぜる用
0202味噌仕込2今回は手ごね!! なかなか力入ってます!
仕込みカメ ... 泡盛で中を消毒
0202味噌仕込3
サランラップ+塩 ... カビ防止用
0202味噌仕込4
紙ふた ... メモ書きとふた用

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
