

畑から食卓へ - バジル

畑で育ったバジル。
在庫にあったカボチャの種とレンズ豆で「なんちゃってジェノベーゼソース」に。

まずは、スパゲッティ
美味でした。

今夜は余りのジェノベーゼソースで、秋刀魚のソテー イタリア風。 

小麦粉をまぶした秋刀魚の開きをガーリック+オリーブオイルで焼き、
ジェノベーゼソース、ワイン、レモン汁、塩、こしょうなどで...
などで、まとめる。
(おい!)

だんなさん、美味しかったよ! ありがとう!!

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

ディスタントドラムス3様

0529ディス3様
開花から4日目の花、今朝開いた花、これから開く蕾。
3日目くらいのグレーがかったラベンダー色への変化も独特です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

二粒種の蕾

0529蕾ピース 0529蕾ディス
最初が つるピース の蕾、
次が ディスタントドラムス の蕾です。
ピースの蕾は3~4日で膨らんでガクが割れてきました。

地植えすると巨大な花になるピース。
でもうちのは直径30cm強の植木鉢育ち。
度々書いている通りやっと出来た蕾なので大事この上なし。(^-^)
ディスタントは大きさの比較に並べてみました。
写す角度も違うからわかりにくいと思いますが、
先に開いたディスタントより大きく咲いてくれるか、
期待のピースです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

これ何スパゲッティ?

畑から摘芯、芽摘み、収穫した山盛りのバジル。
地産地消ならぬ、自産自消。
家でピザを焼くこともないし、葉っぱはとりあえず虫食い穴だらけ。
そういう時はソースに?
ということで、だんなさんが腕を奮いました。
だんなさんはオーケストラでも台所でも「シェフ」なのです! (^-^)

材料 ・スパゲッティ 2人分
   ・大玉トマト 1コ
   ・トマト缶 100cc位
   ・生バジル葉 3枚位
   ・ジェノベーゼソース 大さじ3
   ・塩、胡椒、オリーブオイル等 適宜

  *ジェノベーゼソース
   ・畑から収穫したバジル ボウルに1杯
   ・在庫の カボチャの種 レンズ豆 適量
   ・オリーブオイル 100cc
   ・パルメジャーノチーズ(粉) 大さじ2杯位
   ・にんにく、塩、胡椒 適宜

松の実じゃなくて、カボチャの種~~~!
クルミじゃなくて、レンズ豆~~~!!  (^O^;;;

何スパゲッティと呼んだらいいのかわかりませんが、
今までだんなさんのパスタリストには無かったことだけは碓か。
これはパスタ・ジェノベーゼではないのよ! 別物よ!
と、自分に言い聞かせて食べました。

意外と美味しかった。(^u^)

ジェノベーゼソース、まだ余ってまぁす! (^o^)/

今度はドライ・バジルにして保存してみよう。 ('ヘ')

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

悲しき都会人の難関

本当にお恥ずかしい話しなんです。
いかに本来の食を知らないか。

***

春から生まれて初めて家庭菜園を楽しんでいるわけですが、
「作付けプラン」や「育つ」のが心から楽しい。
太陽の下で働いて汗をかくのも気持ちがいい。
早い葉物野菜はすでに収穫時期。
もうこれで3度程収穫を楽しみました。

さてここからが自給初心者、悲しき都会人にとってちょっとした難関なのです。
収穫したら食べなきゃ!!

「虫食い穴があったって無農薬野菜だもん、美味しいよ。」

と分ったようなことを言いつつ、
いざ小松菜を茹でてみると、虫食いと違う模様が浮き出る。

「こ、これは!?」

味噌汁に浮かべたら浮かべたで、

「こ、この色むらは!?」

と、口に入れるまでに何と勇気の要ることか...。

挙げ句の果てには、食べてみて、

「スーパーで買う小松菜と違う。」

(.v.) 自給自足は夢幻なのかぁ???
自分で作ったものが食べられないでど~する!!

***

1度目の収穫は「穫りたて新鮮」だからと茹で時間を短かめにしたせいか、
筋っぽく小松菜らしい肉厚さがなくて正直美味しくありませんでした。
文鳥は小松菜が大好物なのですが、この時の葉はほとんど食べてくれず、
いっそうがっかりしたのです。

ところが、その2日後に収穫した分をさらに2日経って茹でた所、
香りも食感も「安売り小松菜」くらいに美味しくなりました。(^v^;
文鳥もぷちぷちむしゃむしゃ食べてくれました。

収穫が早過ぎたのでしょうかねぇ?
それにしてもハモグリバエは食べられません...。(-_-;;;

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ザ・ピルグリム

0525大迫力ピルグリム 0525ピルグリム1
今年は直立性の枝を麻紐で連結して風でふらふらしないようにしています。
それでも先日ぽきっと首を折った枝もあったので、
花が咲いて重くなった枝を上の方でも連結しました。
そ~したら、大迫力!のブーケに!? (^v^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今頃膨らむ

0525ピース蕾
そりゃぁも~一粒種みたいなもんでぇ、
この花を見たくて1年強、
枝だけが伸びるバラにせっせと水やりしてきました。

つるピース。

春を目前にグレかけたこのコを更正し、やっと実った蕾です。
10号鉢で育てているので、
いつか見たバラ園での同じバラのような巨大花は期待できないけど、
待っているのだ。
(^-^)
ここまで膨らんできました!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のベランダバラ園

0525ベランダバラ園
雨模様の日曜日です。
毎日色味を変えるディスタントドラムスを中心に、
きれいな黄色のザ・ピルグリムと、
ロマンチックなホワイトピーチオベーション。
つないでいるのはマーガレットです。

今年はアブラムシが多いなぁ。
薬を土に撒いてしまおう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

<作業記録>

・活力剤アグリチンキ36を噴霧。
・液体肥料を撒く。
・収穫 : コマツナ、ラディッシュ、レタスMix

トマト・エリアはやはり元気がない...。
周りの畑の支柱の林立が激しく、自分のところが段々しょぼく見えてくる。
でも、一度の栽培種類の多さが自慢。(^v^)

0524花と蜂
このブログの背景写真に使っているフクロナデシコの花。
畑の一角に植えてあります。
ハチが来てました。(^-^)

今朝畑で出迎えてくれたのはトカゲ。
0524とかげ

種蒔き、種植えをした場所の目印に割り箸を名札にして差しました。
発芽前は映画『禁じられた遊び』のようで一人で眉間に皺を寄せてました。(.v.)
脇にはこぼれ種のお野菜が!
0524さといも

0524ピーマン 0524いんげん
野菜の花も綺麗です。
きゅうりの黄色、茄子の紫。
写真はカラーピーマンの白い花と、
つるなしインゲンの真っ白の花とインゲンBaby !!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ひ~らいた開いた

0524ディス3
ディスタント ドラムスは、
この色味が見たくて購入したようなもの!
蕾のときの一見「え~!?」という濃い色は、
開花と同時にふんわりと変化しました。
香りはそんなに強くないのですが、一応強香種。
今後に期待。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

換羽の目処

0524はな
「春の大蔵ざらえ、羽毛大放出~!」の文鳥の換羽。
ひと月半経ち、やっと終わる目処が立って来ました。
抜ける羽がだいぶ無くなってきたのです。
あとは、頭のツンツン羽軸がとれて羽が広がれば、
はい、もと通り! (^-^)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

小振りながら見応え十分

0522WPO
勢い良く伸びたシュートには、箒のように花が沢山付く、
とは本で読んでいました。
でも、伸び出したときに何とかすべきだったんじゃないかと、
我ながら無謀な素人園芸に冷や汗が出ます。
本来こんなふうに上に伸びる樹性ではないはず...。
それがこれじゃぁ、自分で立っていられなくなるのは想像に難くない。
花が開き出して重くなって来るし、
さらに背丈が伸びてるし。
とりあえず支柱と麻紐の囲いの中で咲いて下さいな。(^v^)

それにしても、ミニチュアの小振りなバラなのに、
色合いといい花びらの質感、枚数といい、
見応えがあるホワイトピーチオベーションです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

凄い色なんだけど

0522ディスタント
今年お迎えしたディスタント・ドラムス。
買ったときについていた蕾は摘んだので、
その下から枝が生えて枝数倍増! (^o^)
見事、その先に今3つの蕾が! (^-^)
そのうちのひとつが開き始めました。
が、
何か上手くなかったんでしょうねぇ。
色がきついような気がするし、花びらが委縮してるし...。
ちょっとアブラムシがついたせいかなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾は沢山あれど

0522ピルグリム
蕾の数が多過ぎて、栄養がゆきとどかないか!?
ゆっくりぽつぽつと開いています。(^-^)
意外と、満開よりもこれくらいのタイミングもいいもんですね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

春の初収穫

<作業記録>
・種蒔き ... ゴボウ、Mixレタスの第2弾
・収穫 ... コマツナ、ラディッシュ、Mixレタス
・誘引 ... キュウリ、ピーマン、茄子

0521初収穫
にこ!
今日は昨日から晴れの予報。
朝ご飯の前に畑へ。

がび~ん!
又、また、又してもトマト苗がぁぁぁぁぁ! (@@)
1本、枯れました。
風に負けましたね...。

ふと見渡すと、
インゲンの白い花がずいぶん開き、
きゅうりも葉が増え、
双葉を食べられた直播き枝豆の本葉が成長してます!
(プラコップのガードを取りました)

Mixレタスも茂り、さと芋の芽も伸びています! (^-^)
そして、立派な丸い葉になった小松菜、
土からちょこっと見える赤いラディッシュ。
先月下旬に種蒔きした葉物の初!収穫です。
早速朝ご飯のサラダに。
ラディッシュは食べごろでしたね~。
カブの辛みもしっかりある瑞々しい食感!
0521ラディッシュ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

風キライ

昨日の朝、ボン、と開いたザ・ピルグリムの花。
今朝未明の風で首が折れました。(T_T)
ので、さっさと切り離し花瓶へ Go !
0520折れピルグリム
結構ずっしりとした花なので、
いつもは文鳥の体重チェックに使う秤でバラの体重測定。

24g。

こどものときの文鳥くらいありました。
って、軽そうに聞こえますね。(^_^?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

月曜のバラ

0519ピルグリム開花 519室内バラ
今朝起きてベランダを見たら、
昨日までかたく膨らむばかりだったザ・ピルグリムの薄黄色の花が、
一気に開いていました!

今晩はこれから明け方までお天気が荒れるらしいので、
強風に弱い2鉢を室内へ避難させました。
部屋の中で見ると、その成長ぶりに改めて驚嘆!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

WPO3葉

0518WPO2 0518WPO1 0518WPO
ホワイトピーチオベーション。
う、美しい~。(^-^)
ついカメラを向けたくなってしまいます。
香りは微々たるもの。
それをものともしない可憐さが強み。
強いのは病虫害に対しても! (^o^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Green Ice

0518Gアイス
あれ? 今年初めてのアップかな。
去年は思いほか沢山咲いてバラの楽しみを教えてくれたグリーンアイスです。
小さいのに病虫害に負けません。
負けはしないのですが、
今年は早々からウドンコ病が押さえきれず、
調子が良くないです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

日当たり悪しアンジェラ

0518アンジェラ
お昼、もうベランダの中には日が差し込みません。
日差しがうらめしい~。
花の色だって日が当たると光るのに!

しかし、1年でよくここまで成長したなぁ。
ひょろっとした1本枝だったのが信じられません。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

まだ咲くマーガレット

0518マーガレット
自分でも「花が好き!」なのか今でも自覚なしなのです。
でも、このベランダの主:マーガレットは病気にもならず虫もつかず、
12月からずっと咲いてます。
さすがに花が小さくなってきましたがまだ咲く気あります。
蕾がつかなくなるまで剪定は待ってみましょうかね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バフ・ビューティ

0518BB
ベランダで人間の死角になる所で、
とっても元気に育ったバフ・ビューティです。
一番花がこれでひと段落しそうです。
花がら切りをどういうバランスでやりましょうか。
思案のしどころです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開き始めた

0517ザピルグリム 0518ザピルグリム
数あるイングリッシュローズの中で人気があるとは思えないのですが、
一応これもイングリッシュローズ、ザ・ピルグリム。
レモンイエローのた~っくさんの花びらからいい香りがします。
今年はゆっくりとシーズン開始。
今、この蕾の中に100枚を越える花びらが作られています。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

生理障害乗り越えた~

0517復活ピース
去年の春前に入手した つるピース。
去年はどうにかベランダの天井につっかえながら枝を伸ばしました。
そして、2年目の今年はやっっっっっっっっと花が咲く!
と期待していたのに、
給湯器の高温の排気が当たって高温障害(生理障害)を起こしてしまいました。
ぜんぜん成長しない芽や、
折角出た新芽も葉っぱも萎びて枯れてきたんです。
いっこうに蕾をつける元気も見せず...。
それに気が付いた4月にツルを誘引しなおし、
枝先をちょっと切り落とし、
成長を見守る事約1か月。
初めての蕾がひとつだけ上がってきました! (^O^)

小さくてもいい!
ピースのお花が見たいです!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夢だった

0516アンジェラ
ベランダの柵から発色の良い花が顔を出す。
自分でもあまり意識しなかったけれど、夢だったのよ~。

アンジェラの濃いピンクのなんと映えること!
ますます可愛く見えて来た!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

畑でのんびり撮影タイム

晴れたら取り敢えず畑へ Go !!
0516畑
無数の虫達と鳥の鳴き声、風の音。
お! ハートテントウ虫! (^v^)
0516ハートてんとう虫
トマトの失敗にめげず、新しい苗と植え替え。
0516失敗トマト1 0516失敗トマト2
そして他の苗のチェック。
0516ごぼう 0516ゴーヤ 0516インゲン
ゴボウの双葉、ゴーヤ、つるなしインゲン。
0516ナス 0516ピーマン 0516コマツナ
茄子、ピーマン、小松菜。
0516枝豆伸びる 0516枝豆ベランダ1号
来年の自家製味噌に助っ人となれるか、枝豆たち!

それにしても、
太陽の日差しが降り注ぐと、
植物はなんてフォトジェニックに輝くんでしょう!
0516赤シソ 0516サニーレタス
赤シソとサニーレタス。

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

初心者なりに...

も~待ちきれなくて4月に定植したトマト苗。
先輩の意見を取り入れて、もっと余裕もてばいいのに、
楽しみで、楽しみで、さっさと植えた。
そして5月にして枯れる、という信じ難い状況。。。

ー 家庭菜園で最初に作ってみるなら、4月のものの倍の値段になりますが、5月まで待って丈夫な苗を入手したほうが収穫は確実です。

はい。
結局、1.5倍の投資となりました。('_')
流石にホームセンターの苗売り場も5月半ばともなると疲れた苗が目立ちます。
トマトなどはもう下げられていたり。

定植時期ぎりぎりのやり直し。
不幸中の幸いと思いましょう。
偶然、同じ品種の「倍値段苗」を見つけました。


それと、枝豆。
徒長覚悟でまたベランダで種蒔きしようと思います。
先日畑に植えた自前の枝豆苗は、
なんとかひとつも枯れずに成長してくれているのです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

早くも失敗

普通にやればいいんですよ、普通に。
(T_T)

久しぶりの晴れでうきうき畑へ。
そこにあったのは、
地際から枯れ、葉っぱも萎びたトマトの苗ふたつ...。

考え過ぎだったか。
きっと原因は、
地温を上げ余計な水分をトマトに与えないつもりで敷いたビニールマルチでしょう。
4月はとにかく天候が悪かったです。
湿った土にマルチをしたから、中で蒸れちゃったのかなぁ。
GWに一瞬暖かくなったのもつかの間、
ここのところもずっと雨続きだったし。
おまけにマルチをいい屋根と思ったのか、
トマトの真下にアリ達が巣作り~!!


初めから全てが上手くいくわけないのだ!
まだお店では苗を売ってることだし、
やっと暖かくなりそうな今ならまだ植え直しができるかも。
やり直そう。('_')


ショックだったのはもうひとつ。
0516鳩避けガード内
直播きして、鳩除けもしたつもりの枝豆。
双葉がぜ~んぶ食べられてました。
本葉の出てる芽もあるのでこのまま様子を見ます。
もう、がっくり。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アカデミー賞『ピーターと狼』

*公式サイト
http://www.breakthrufilms.co.uk/peterandthewolffilm/index2.html

*NHK番組サイト(再放送情報等)
http://www.nhk.or.jp/frontier/schedule/20080514.html

も~、一人で声出して笑ってしまいました! (^O^)

くっら~~~い少年「ピーター」、
羽をむしられて食べられる寸前?の「アヒル」、
今 市子漫画に出て来る尾白、尾黒みたいな絶対カラスな「小鳥」、
丸々とした(!!)自称スナイパーの「ネコ」、
ヤクザな「狩人」。

狼が来て、アヒル達が飛び込む池は凍ってるし。(>_<)
これが又おかしい。

なのに、なのに、音楽の子供向けの優しさが溢れてます。
絵コンテがかなりしっかり作られてます。
5年かけたそうな。

小鳥もネコも、
ペットのふわふわなオシリが好きな人、必見です! (^u^)

これらが人形アニメだっていうからさらに驚き!
これはお勧めです。

尻尾にロープがかかった瞬間の狼の表情のひとコマが好きです。(^v^)

こちらAmazon.co.ukサイトでも一部試聴できます。

テーマ : アカデミー作品
ジャンル : 映画

花梗の骨折

0513WPO副木 0513WPO
異常気象でしょうか、それともビル風でしょうか?
最近強風が続いた晩がありました。
悲しいかな、たくさん蕾をつけているこのコ、
ホワイトピーチオベーションは蕾を2コ吹き飛ばされ、
太めの花梗とその先の細い花梗の2本を骨折。

ぷら~ん。

骨折には副木です!

太めの花梗は、
隣りの元気なものを支えに、洗濯バサミの穴に花梗を通す感じで挟んで持ち上げ、
細い花梗には、
尖った先を切り落とした爪楊枝をマスキングテープで貼って副木にしました。

4~5日経ちますが、なんとか生きているようです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
