

『渋谷園芸』とテディ・ベア

以前、何かで知った「渋谷園芸」さんの本店が、
手持ちの文庫版東京都市図にマークされてました。
これにメモるのは余程のお店...。
近所へお仕事に行った帰りに、嬉々として寄り道決定。(^v^)

小雨が降る中、住宅街の中のオアシスに到着。
埃、コンクリート、植物、どれもが湿気を帯び、
なんとも不思議なヨーロッパを思い出す空気を体験。

イギリスの植木鉢がとても豊富。
一緒にアンティークのような園芸雑貨も豊富。
実際、ヨーロッパの大型アンティーク家具が、
薄暗がりの中、埃を被って、
まるでここはヨーロッパかと思えるほど馴染んで佇んでいました。 (非売品よ)

道路をはさんで「ご自由にご高覧ください。」と札のかかったお庭。
0530渋谷園芸2
見れば、なんじゃこりゃ!?!?の松。 (言葉では語れません!)

 駐車場で見た看板には
 「園内でのトイレは、ワンコ、ニャンコ様に限りOKです。」 みたいなことが... (^o^)。
0530渋谷園芸1
ははは、なんでしょう、このお店!  So nice !! ですよ。
でも、びっしり並んだ花を始めとする植物たちの、
なんと生き生きとしたこと!

よくよくサイトを見れば、
渋谷支店=道玄坂東急本店屋上の園芸ショップではありませんか。
(行ったことないんですけど)
碓かに蘭の鉢が所狭しとた~っくさん揃っていました。

そして、私はと言えば、
綺麗に開花しているバレリーナというミニ薔薇に惹かれながらも、
一鉢だけ残った花のないミニ薔薇「テディ・ベア」が180円という値段なのを見つけ、 本当は「つるテディ・ベア」が欲しかった、
などということもすっっっっっかり忘れて買い求めたのでありました マル
よく見ると、7cm角の小さいポットに3苗も植わってました。 お買得!!

バラ・カタログfor me

kツルミミエデン花 kツルミミエデン
つるミミエデン:四季咲中輪系(FL)、花径: 4~5cm、カップ咲のままずっと花形が乱れず咲き続け、花の寿命がとても長いバラです。
kアンジェラとY
アンジェラ:つるバラ系(CL)、花径: 4cm、丈夫なうえ、たえまなく咲き続けます。
kアクロポリスロマンチカ
アクロポリスロマンチカ:今秋、新発売!
kエルベショーン エルベショーン
エルベショーン: 修景用バラ、花径: 5~6cm、樹高: 0.7~1m、樹形: 半直立性、Elveshorn「妖精の角笛」、とても鮮やかな花色で多花性の品種です。
kロッティリア
ロッティリア:修景用バラ、花径: 7.5cm、厚い照葉が丈夫さを納得させてくれる強健種で、秋に返り咲きます。
kバニラボニカ
バニラ・ボニカ:修景用バラ、花径: 4~5cm、 バニラ色のソフトな色合いの花。
kセプタードアイル
セプタードアイル:四季咲きE.Rose、花径:11㎝。
kジャルダンドゥフランス
ジャルダン ドゥ フランス:四季咲中輪系(FL)、花径: 5~7cm、 非常に多花性で一度に8~15輪花をつけます。

それと忘れちゃいけない ヒストリー 。
ヒストリー:四季咲大輪系(HT)、花径: 10~12cm、春の花立ちは特に素晴らしく、大輪の房咲きになります。独特な魅力をもつ丸い蕾がいっせいに並ぶ様子は圧巻です。

*情報は京成バラ園芸様サイトより拝借。(セプタードアイルを除く)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

シンデレラの忘れ物

靴
今日、道ばたに落ちている靴を見た。
茶色い皮、太めのヒール、甲も深くて上品なパンプス。

誰の忘れ物?
ガラスの靴みたい。



靴の忘れ物、と言えばシンデレラ。
原作はフランス人のシャルル・ペロー。

そして、シンデレラの忘れた靴はシベリアリスの皮で出来た靴でした。

実は、「シベリアリス(le vair)」と「ガラス(le verre)」は、
フランス語では全く同じ発音 ヴェーr 。
アメリカに翻訳されていくときに、
どうやらお茶目な人がすり替えたらしい、というお話。
(^-^)

マーガレット切り戻し

0524マ切り戻し前 0524マ切り戻し後
お気に入りのマーガレットも、
ベランダであまり元気に大きくなると、困ります。
干したGパンに黄色く丸い花粉の跡が、
スタンプを押したように付いてしまいます。

今年は切り戻しをしてみようと思っていたので、
まず1/3程ばっさばっさと、それこそ適当に切りました。

切った所もすこぶる健康そうでしたので、
思いきって全体の切り戻しをしました。

これでも少しは頭を使って、
無闇矢鱈には切っていないんですよ。(^v^;
木質化した旧枝から下向きに出た細い芽、
株全体のバランスから見て枝密度の高い所、
そんなあたりの枝を落とし、
来年も「こんもり型」目指して全体を切り戻しました。

 0525マ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

こんなに色付きました

0525ノス2 0525ノス1
日ごとに色が鮮明に!
ここまでチェリーレッドが濃くなりました。
そろそろ開き終わり...。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日のひわまり/あさがお

0525ひまわり 0525あさがお
ひわまり:二粒づつ蒔いたタネ。1本づつ、間引き。
あさがお:一か所に二粒づつ蒔いたタネ。発芽率50%...。

足立区立青和ばら公園

0524amap 0524a1
足立区の住宅街の中にあるばら公園。
青和(せいわ)ばら公園です。
すぐ手前にコインパーキングがありました。
入ってみると...
0524a2 0524a大きな木
住宅街の公園とはちとイメージが違う。(^-^)
きちんとバラの名札も立てられていて、
あたりはバラの香りが立ちこめていました。
0524a恭子1 こんなつるや、0524a赤つる こんなのも!!
勿論、入場料などはありません。
すごい!

14階の縁側日記ー高所恐怖症編

0523ノス1
「私たち、この春初めて揃ったノスタルジィ姉妹です。
今朝はとってもお日様がまぶしくって、
気持ちのい~い朝でしたね。

だから今日は席替えしてもらって、
手すりの上から外を眺めました!!
きゃっ、きゃっ!」

0523ノス2

「気持ちがいいですねぇ!」
「あ! レインボーブリッジ!」
「あ、ここって雀さんたちの憩いの場所ね...ふんの跡が...」

0523ノス4

「ねぇ、ねぇ、下を覗いてみましょうかぁ?」
「え~! ちょっとこわ~い!!」

0523ノス3

「やっぱり遠くを見るに限るわぁ~。」

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ノスタルジィ写真館

ハイブリッドティーローズの<ノスタルジィ>
開花してからほぼ毎日このバラの日記ばかり...(^-^?
520ノス1 0520ノス2 0523ノスBest
今日もよく日に当たって、真っ赤に色付いてきました。
カタログには「中香」とあるけれど、
これで「中」なら「高香」はどんなにすばらしいのだろう?
ノスタルジィには、もう十分味わわせてもらってます。
本当に、うどん粉病の「う」の字も寄せつけず、
ベランダを華やかにしてくれています。

右:これが一番カタログに近い色の具合。
真ん中が真っ白よりはクリーム色っぽく、外側が濃いピンク色!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ぜぇぜぇ聞こえるバフ・ビューティ

0522バフ
いくら日陰に強いとは言え、
太陽に当たらなさ過ぎなのかしら?
やっと蕾が出て来たのに、
先端の葉っぱに元気が出ません。
しばらく朝日の当たる特等席に置いてみます。

朝日が差して

0520朝のGI 0523GI

大分、朝日の出る角度が鋭角になってきました。
見えてるタワーマンションの右から登る冬の太陽と、
左まで回り込んだ夏の太陽。(^-^)

お花はミニ薔薇のグリーンアイス。
白く咲いた花がうっすら緑色に変わり、
今、ちょびちょびっとピンク色が出て来ました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

花は来年!

0520モッコウ

春になって4月から咲き出すモッコウバラ。
その小さな挿木苗を花の時期の終わりに買ってるのですから、
もう今年は花が見られなくても当然です。
でも、蕾がたくさん付いてるのを選んだんだけどなぁ。
諦めて、なかなか開かない蕾を取りました。
新しい芽も伸びてきましたからね。

初年度つるピースの今

0520ピース

先日、神奈川県の向ヶ丘遊園ばら苑で、
立っっっっっっ派に育っている同じ つるピース の木と花を見て来ました。

0512つるピースアップ ド~~~~~~~~~ン!

ひえ~~~~~~~、こんなになっちゃうのぉ!?!?
どうしましょう?

というくらいの巨大な花が咲いてました。

私の つるピース は、今年やっと新しいつるを伸ばしている真っ最中。
つるバラは、伸びたつるに、来年、花が咲くのだそうで、
今年はひたすら来年のための枝を伸ばすことに励んでいるわけです。

5月。今、やっとこれっくらい!
うどん粉病に負けるな!!



というわけで(?)、『カリグリーン』という殺菌剤を買ってきまして、
本日、念入りに噴霧しました。
0523つるピース
ベランダの手すり壁が130cm高さだったと思うので、
そろそろ支えになるものに括ってあげないといけませんね。
そうしないとぉ...
ベランダに強風が吹き荒れる度に、
トゲの鞭と化して大暴れ!! することになるそうです...(  ;)

開き始めたホワイトピーチ

0522WPO 0520WPO
元気があるのかないのか、あまり威勢がいいとは言えない姿。
でも、それがホワイトピーチオベーションの特徴かな。
枝が横向きに垂れてくるミニチュアバラです。
これも色が可愛いね!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ベランダの箒

0520日曜日の朝2 0520日曜日の朝
日曜にベランダの掃除をせん、
と奥にまとめて「押しやっていた」バラの鉢を出した所。
一列に並べると、あらら、こんなにあったのね、でした。(^-^?
どれも葉っぱを茂らせて大きくなってます。

今回お掃除に活躍したのが「ハーブ コンポホーキ」。
2本立てかけてあるうちの手前ですね。
一人暮らしの時から使っていた奥側の箒の穂先が曲がってきたので、
ここまで真っ直ぐじゃなくても良さそうでしたが
コンポホーキ、新調してみました。(^v^)

使い心地:とても良い!
かゆい所に手が届く!?
細かいほこりもしっかり掃いて集めます。
収納はちゃんとぶらさげてますよ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり/あさがお

0520ひまわり2 0520ヒマワリ1 0520あさがお
夏に向けて始動した ひまわり and あさがお。
あさがおの一番奥のタネだけ、出てこな~い!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

色付いて...

0521ラヴェンダー

やっと出来た蕾に、肝心のラヴェンダー色が見えてきました!
(^o^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

気に入ったつるバラ

「第9回国際バラとガーデニングショウ」へ出掛けたのです。
造園、インテリアデザイナー、フラワーアーティスト、盆栽...。
あらゆるヒントが展示されていたように感じました。

目的は、何と言ってもバラの設置の仕方を見たかったのです。
つるの這わせ方、並べ方...。
とても勉強になりました。

その中で、当初の目的から外れ目にとまったものが!
やはり主役のバラです。

051802つるミニバラ赤1 051802つるミニバラ赤2
051802つるミニバラ赤4 051802つるミニバラ赤3

作品に這わせてあった小輪のつるバラで、
葉っぱが小さい!
花色が綺麗な赤紫!
空間が適度にあって、つるなのに景色は涼しげ。

何度も見に行ってしまいました。
で、そのコーナーを造った方に種類を伺ったのですが、
日本語のヒアリングができませんでした...(  ;)。

まさにその苗を譲ってもらったショップのブースも教えていただいたのですが、
た~~~~~~~~~~っくさんの苗が並んでいて、
こちらは花がまだ咲いていないものも多々あり、
とても探しきれませんでした。(  ;)

店員さんたちも皆さん問合せの苗探しでお忙しそうでしたのでね。

帰宅して「京成バラ園芸」さんのカタログで見てみました。

*エルベショーン
この花に酷似。
でも、記載されている樹高が不足。

*トラディション'95
この花にも酷似。つる性、4~5m!
でも、記載されている花径が気持ち大きい。

*ポンポン ドゥ ブルゴーニュ
この花も似ている。
「細かな葉と花のバランスがよい。」そう、そう!
でも、記載されている樹高が不足?

はてさて。
私には シェビーシェーズ と、聞こえたこのバラには、
出会えるでしょうか?
それとも、最終日の今日、もう一度行ってしまう???????

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

国際バラとガーデニングショウからメモ

051803ショウ風景
この緑色が気に入りました。(^v^)
こじんまりとした景色ですが、好きな場面を切り取ったつもりです。

051805ショウ風景
壁の色が自然で花色が映えますね。

051806ショウ風景
こんな感じとか...いいですねぇ。

051808ショウ風景
シトロエン2CVのバックにバラの見える村の風景。
い~~~~~~~~~~~い。

よくぞ造ってくれました!
そして、自分。
よくぞあれだけの来場者を一人も写さずに帰って来ました!?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

それイイ!

第9回 国際バラとガーデニングショウ開催中。明日まで。
先日行って来 ... てしまいました。(^v^;
いろいろなバラの楽しみ方の提案があって、
私が気にいったガーデニングのアイデアを撮ってみました。

051801Bヒントアーチこういう風に剪定すると、
と~っても背高に見えますよね。

051801Bヒント額これも素敵! (^-^)

051801Bヒントつる私のベランダでの大輪つるバラのイメージはこれです。
物干竿より更に上をバラが伸びて這って ...... 。

051801Bヒント盆栽実はかなりバラ盆栽に興味が湧きました。
ベランダだからこそ、つるバラをよくよく整理して這わせ、
盆栽にして長く育てるのがいいのじゃないかと ...... 。

将来のヒント机 将来のヒント日除
左はミニチュアに見えますが、
要するに立ち木の根元に現物合わせの形の板をはめて、
ベンチならぬ寛ぎスペースの出来上がり。

右はゴムひもで連結された板のぉ、
何て言うの?
日除け?
目隠し?
外ではカーテンより少し重量があっても良さそうだな、と。

こんな感じで、とても収穫のあったショウでしたよ。

あ、苗の買い物はぐっとこらえました。(^v^?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

私のバラ開花!

0519ノス開花

ノスタルジィさん。 おじ~さん、ではありません。 (v_v)d"
れっきとした四季咲き大輪系ハイブリッドティーローズのバラです。
と、書いたのは、
これを 枝! のみの冬の状態で(大苗鉢植え)買い求めたときの3/5の日記

花の形、色味、樹性、多有るバラの中からひとつだけ選べ、
と自分に課してカタログ写真で選んだノスタルジィ。
つぼみを見つけてから1か月!
ちょっとプロの写真に見る色と違っちゃったわね。(^v^?

今朝のこの開き方で「開花宣言!」かな。(^-^)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

もうちょっと待ってね

0518WPO

これは小さめのバラ、ホワイトピーチオベーション。
やっと蕾がほぐれてきましたが、
もうちょっと待ってね、という声がします。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

私のバラ

0518ノス朝

ベランダの窓を開けた所に置いてあったノスタルジィ。
少し開きはじめた花びらに朝日が差していました。(^-^)

 0518ノス2 0518ノス1 0517ノスタルジィ

株全体に蕾があがり、全部がいい香りを漂わせています。

うっ、なんて乙女チックな種類なんでしょ!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり/あさがお

0517ひまわり発芽

ひまわりが発芽しました。
0517あさがお発芽

西洋あさがおフライングソーサーも発芽しました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ベランダの配置替え

0515ベランダ風景

バラも育って背丈が伸びてきました。
ので、少し移動しないと配置が見苦しくなります。

半日陰OKさんには壁際に移動してもらいました。
枝の枝垂れてきたものは 私の思いつきで 吊られています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハンギングにしちゃったわ

0515GIce

グリーンアイスGreen Iceという小振りのバラです。
小さい株もとに、黄色くなったりした小さい葉っぱがごちゃごちゃしていたので、
かき出して風通しを良くしました。
で、ふと思い付いて、空いていたハンギング用小道具を使って、
吊ってしまいました。(^o^)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

つぼみもいい匂い

0515ノスタルジィ

咲いてるバラの手入れをしていたら、背後から
「私ももうすぐ咲きますよ!」って。 (^-^)
つぼみだけどい~い匂いを漂わせている
四季咲き大輪系(ハイブリッドティローズ:HT)ノスタルジィです。
うどん粉病にもならず、しっかりとした葉も充実の株です。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

鳥雀写真館ー換羽

0514換羽5 0514換羽3 0514換羽6


今朝「(野菜の)チコリ文鳥」になってました。(^v^)
昨日、もうほとんど抜けかけて、ぴょんとはねていた尾羽が、
夜中のうちに抜け落ちましたね。

はなちゃん、2度目の春にして本格的換羽を経験中。
文鳥は春と秋にいっせい衣替えをするのだそうです。
全身生え変わる勢いなので、 ブルー です。
目のアイリングもくちばしも足も、血の気がなく白っぽいです。
動きも緩慢になります。
わたしたちを呼ばなくなります。
飛び回りません。
ときどき目を三角にして攻撃してきます。いらいら?

全ては新しい夏の羽のため!
ふっくら、むっちり、真っ白のボディを得るため!

で、あんなに羽が抜けたから体重減っちゃったかな?
と、量ってみたら ...... 27g ...... でかっ!!
はなちゃんは小振り25gと思っていたけど、
これも全ては、

ふっくら、むっちり、真っ白のボディのためなのねぇ!!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

蕾に色が見えますね

0513WPO
昨日、とってもお天気が良く、ちょっとドライブに。

神奈川県にある「マリポサ」という園芸ショップへ。(^-^)

折しも本日の「母の日」直前ということで、
贈答用にセットされた小鉢ものなどきれいにディスプレイされていました。

その中に、写真のホワイトピーチオベーションの綺麗に咲きそろったものや、
色の違うコーヒーオベーションも何とも魅力的な独特の色で咲いたものが並んでいました。

買って良かった。

可愛らしい色ですよ。

グリーンアイスが咲いたよ

0513GI+ウサギ
ひとつ、咲きましたぁ! (^o^)
ベランダに吹き荒れる(!?)強風にもめげることなく、
長く垂れて来た枝の先に ぽっ っと。
これがこれから緑色に変化していくなんて...。

蕾もたくさん。
ベランダのバラ園はこれから始まる所です。
カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
