

桜の上に空

桜の木

桜の並んだ公園がありました。
この日の朝は雨模様だったので、幹が黒々としています。
見上げて桜越しに雨後の青空を眺めたんですよ。

テーマ : お花見㊤㊤↑↑
ジャンル : 日記

『Ashes and snow』

3/3の記事「ネコもいい」 でご紹介したカトリーヌさんから、
「絶対、絶対、いいからぁ!」と勧められている写真展。

グレゴリー・コルベール『Ashes and snow』
ノマディック美術館@東京お台場


6/24まで。

不思議な粒子によって表される 自然≧動物+ヒト の静かな一瞬一瞬。
まだ開催中で良かったですぅ。
カトリーヌさん、まだ見に行けてないんですよ~。
きっと、きっと、行って来ますからね~! shiro-buncho

テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

グリーンアイスの葉っぱ

0328グリーン

これはミニバラ、グリーンアイスの葉っぱ。
こんなに小さな葉っぱがたくさん出て来たけど、
肝心のバラの咲く余地を残しておいてね。

ホワイトピーチオベーションの葉っぱ

0328ピーチ

寄植えしたラミウムの成長ぶりに圧倒され気味の
ホワイトピーチオベーションの葉っぱ。
頑張らないと、鉢を乗ったられます!

ザ・ピルグリムの葉っぱ

0328ピルグリム

イングリッシュ・ローズの ザ・ピルグリム の葉っぱ。
色は一番薄い緑色。
表面もつや消しで、ストイックなバラですね。

バフ・ビューティの葉っぱ

0328バフ

末っ子状態のバフ・ビューティも、新芽が伸びてきました。
葉っぱというにはまだ遠い?

ノスタルジィの葉っぱ

0328ノスタルジィ

こちらはノスタルジィの新しい葉っぱ。
ぴかぴか。
葉っぱが音を発しながら広がってるかも!
みるみる新芽が変身していきます。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

つるピースの葉っぱ

0328ピース

太陽を浴びて葉っぱもきれいな つるピース です。

開花苗(鉢)を買っていないので、未だこんなバラばかり。(^-^)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

春休みのベランダ

0328ベランダ2 0328ベランダ3 0328ベランダ1
日に日に暖かさが増して行きます。
こんなにぽかぽか日がさすと、やはりどこか嬉しくなります。
秋から土の入ったプランタばかりだったベランダが、
今は、こんなになっています。
いったい何種類に増やしてしまったのか...(^-^?
これでも自分でイメージした春のベランダに遅刻している花があります。
咲けるのか咲けないのか水仙、黒百合、チューリップ。
チューリップはまだこれからとして、
水仙などどうなってるんでしょう? (^v^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ・ジャガイモ

0328ジャガイモ

今日は22℃になるようですね。
植物も一気に伸びそう。(^-^)
発芽まで気をもんだじゃがいもも、
その後はすくすく育っています。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

嬉しかったぁ

数年ぶりに連絡をしたS先生。
他でやってもらってるわ、と、お断りされるかと思ったら、
先方からも連絡しようと思ってくださっていた由。
昨年、他の所で調律したのだけど、
やっぱり倉田さんのほうがいいの、と言って下さる。

う、嬉しい。

なのに、なのに、なんて失礼な時間をやり過ごしてしまったことか!

それから、中学校教諭という超多忙な毎日のIさま。
いつも気持ち良く仕事をさせてくださり、感謝しております。

今日は、ほんとにほんとにピアノのために集中してお仕事ができました。

それと、今日は両方のお宅で成長されたお嬢さま方に会えて、
なんだか嬉しかったですよ。
おまけに自分のキャリアの長さまで考えてしまいました。

来年、調律師20年目になるのです。
平成元年4月にS楽器に入社ですから。

長くお世話になっている方々に感謝の気持ちを形にしたいなぁ、
などと考えております。

ウチの主!?マーガレット

0326マーガレット

新しい花苗が増える一方で、
大事にしているマーガレット/サンデーリップル。
春になって、葉も太くてがっちりしています。
ちょっと花が小さくなってきてるのが課題。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ラヴェンダーの様子は...

0326ラヴェンダー

枯れないから生きてるんだな、というラヴェンダーたち。
大きくなってるのかしら?

芽が出たよ~!!

0326ダンシャク 0326メイクィーン
メイクィーンと男爵。
本にあった予定よりほぼ1週間遅れで発芽しました。
どちらもぐんぐん成長しているので、
 次は「芽カキ」の作業が待っていますね。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトピーチオベーション

0326ホワイトピーチ

ホワイトピーチオベーションmin.+ラミウムです。
ラミウムの成長ぶりに目をみはるものが...。
ピーチ! ピ~ンチ!!
(ダジャレてる場合ではない)
いざバラが咲き始めれば、
min.とは言え もっさもっさと 開花してくれるでしょう。
(期待の眼差し...)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

グリーンアイスmin.+オーブリエチア

326グリーンアイス

肥料がみ~んなオーブリエチア(紫の小花)に取られていないですか?
大丈夫? (^-^)
大丈夫。
しっかり葉っぱが出て来ていますね。
基本がこんな小ささで、本当に もっさもっさと 咲いてくれるのかしら?
(疑っている...)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

この花も絶対見たいピース

0326ピース

この花も、ベランダに咲いたら見応えがありそうです。
なんといっても、巨大輪、だそうですから。(^-^;
ベランダだろうが、鉢植えだろうが、剛直なつるものだろうが、
きっと、きっと...。
(ちょっと自信がない)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

葉っぱが開き出したノスタルジィ

0326ノスタルジィ

これは絶対自分の手で咲かせたい1鉢。
葉っぱのハの字もまだない苗を買ってきて植えたのです。
ずっとベランダに置かれているので自然児です。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

薄緑の葉のザ・ピルグリム

0326ピルグリム

以前から、今年の夏の母の定年退職諸々記念に、
母娘旅行をしようと言っています。
最初の候補が「巡礼(ピルグリム)路を歩こうか。」でした。
スペインの巡礼(ピルグリム)路800Km。
さすがに、今月になって現実的に計画を練り始めて、
目的地サンチャゴ・デ・コンポステーラ行きは断念状態です。
その代わり、
フランス国内に4か所ほどある巡礼のスタート地点に行けそうな予感。
最初で最後、になってしまうよりは、
「つづく...」みたいでいいでしょ? (^-^)

で、ベランダのバラ、ザ・ピルグリムも順調に成長しています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

春の陽気のままにバフ・ビューティ

0326バフ

能登半島沖地震の被害にあわれた方に、
お見舞い申し上げます。

さて、昨日未明からの暴風雨が明け、
今日も一段と春の陽気が漂っています。
その陽気に勇気付けられたかのように、
マイペース型(ウチだけでしょう)のバフ・ビューティも
芽が動き始めました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

スペイン>ブータン>イギリス>フランス

そう、まだまぁだ計画段階なのです。 先週、「スペインの巡礼路徒歩旅行」から「ブータンでヒマラヤトレッキング」に変更か!? という展開を見せた母娘2人旅計画。shiro-buncho ブータンの旅行は予算オーバーのため、即、却下されました。 ガイドブックをくまなく見て、ちょっと行く気になったんだけど、 やはり唐辛子メインの食べ物(辛い料理が苦手な私)と、20年前(若かったんだなぁ)のあの時も私のブータン熱を急降下させた彼等の男性器信仰の風習が、二の足を踏ませてました。 う~ん。 そういうわけで、しきり直しです。 母と旅のコンセプトの再確認。 *母娘の2人旅 *乗り物などの移動を減らし、歩いて楽しむ。 *行き先は、娘に任せる。 そこで、私、考えました。 「サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道」のフランス国内の4つある出発点の1つ、 ル・ピュイ・アン・ヴレに行くのはどうだろう? フランスのほぼ中央の標高1000mエリア。 ここを拠点にすれば、 *勉強しているフランス語圏の旅 *長短距離のハイキングコースが豊富 *旅のきっかけだった「巡礼路」もあり *イギリスで言う所のB&Bタイプの宿も豊富 旅のイメージが湧いてきます! shiro-buncho

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

掘り出した球根

0322球根
球根の掘り上げなどについても下調べしたのに、 先日、それを無視して サフランもステルンベルギアもぜ~んぶ掘り出してしまいました。 そういう性格なのね。 また時間のあるときに乾いた根っこや草を取り、 ネットにいれて吊るして保存してみます。 ステルンベルギアのほうが不安。

まだ発芽しない?

本の説明では、植えてから2週間後に発芽、とあったけど、
そうそううまくはいかないようで。
0322ジャガ

数日前、こんなふうに土が盛り上がってきていたので、
期待の眼差しをさんさんと混ぜて水やりをしたら、
土がならされて、
未だ盛りかえす気配がありません。( ;)
もう3週間経つのかな。

*日付け変わって*

今日は23日。
あ、あ、あ~~~~~~~~、発芽です!
昨日あったかだったから、ぐんと成長したようです。

かなりマイペースなバフ・ビューティ

0322バフ

遅々として進まず...いや、本人はかなりのマイペースで春を楽しんでいるのか?
頑張れ、バフ・ビューティ。

他の苗は先週の冷え込みから解放されて、
みるみる成長。
0322roses

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カミーノ転じてブータン!?

はっきり言って決め手のないままでいる「スペイン徒歩旅行 avec 母」。 娘から母へメール。 「どうしてもスペインの道は、なにか思いきれない点があるのよ。 それは多分あの道が巡礼路だ、ということなんだと思う。 宿も安く、歩く環境が整っているように思えたんだけど、 あくまで彼等はクリスチャンの巡礼者のためにそうしているわけだから、 そこに甘えるわけにはいかないと思うんだ。 それに、「巡礼」する必要はないでしょう? (^-^) イギリスの「フットパス」という公共のウォーキングロードとかなら、 「行きたいなぁ。」って思えるんだ。 (バラのお庭とか見れるかもしれないし... (^v^)* )」 即、母から娘へメール。 「スペインでなくても良いよ。 ブータンはどうですか? 仏教の国だし。」 脱力~~~~~~~~ and 笑えた~~~~~~! (^v^) さすが、母! まさか又こうしてブータン行きが自分にふってくるとは!! いつかは行くべき地、ということなのかしら。 ま、これも未定なんですけどね。 でも、スペインよりずっとずっと旅のイメージが湧くのです。 こうなると「徒歩旅行 avec 母」の企画が起動する予感。 いや、起動はしてるのかな。(^-^? 『人生散歩~じゃらんじゃらん~』 (ブータンに暮らす青年海外協力隊員のブログ)

順調

0315ノスタルジィ

ノスタルジィ。
この苗だけは、カタログの写真を見て、花の色形で選んだようなもの。
ぜひぜひ自分のベランダで咲く花を見たいよ。
写真の芽...近い内にどちらかひとつに芽カキしないといけないのかな?

一番危ういコ

0315roses

手前から2番目の鉢。
0315バフ

根っこからしてこの中で一番危なげだった苗、バフ・ビューティ。
はっきり言ってトゲもはげ落ち、芽も落ちたでしょ、
という買ってはいけないような苗だったのです。
心配だ...。
でもうすい緑の芽が枯れてしまわないので、希望はある!

本で読んだのですが、
欧州からの輸入苗は、まさにこれ。
台木が長く、細い根も少なく...。
このタイプの大苗は育ちもゆ~っくりだって書いてありました。
の~んび~り、ゆ~っく~り育てましょう。

この先にほんとに咲くの?

0315ピルグリム

ザ・ピルグリムです。
今年、花を見ることはできるのだろうか?
うちに来てからもちゃんと生きてくれてるようですが...。(^-^;

湾曲した新梢の下側に、新しいトゲが小鳥の爪に似た形で並んでいます。
どこかにつかまろうというわけですねぇ。

弥生半ばのミニバラ2

0315gi

手もとの冬のカタログにこそ載っていなかったものの、
いろいろな本を見るとけっこう取り上げられている
グリーンアイス。
枝オンリーのちっちゃな苗だったけど、
葉っぱがこんなに出てきました。
途中で色がかわっていく花を早く見たい。

大きくな~れ!

0315ピース1

0315ピース2

つるピースです。
巨大輪の花だそうです。
鉢植だから、
今年伸びる枝もそんなには伸びないでしょうし、
花はその新しい枝に翌年咲くらしいので、
今年は様子見ですね。
一応3m伸びる覚悟はできてます。(.v.)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
