

鳥雀写真館

はな花食べる


野菜も大好きな はなちん。
でも、かすみ草は、もっともっと好きらしい。
片付けようとしても追いかけて来る。
そんなに好物だったとは!?

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

鳥雀写真館

花背景


昨日、だんなさんが演奏会仕事でいただいてきたきれいな花束。
それをお水にたてたら、
はな(文鳥)がねらっています。
ちょっとくちばしに証拠がついてるでしょ?(^-^)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

名古屋メインのフリーペーパー

popet表紙

ペット専門情報誌 Po・pet

ペットショップのフリーペーパーと言えばそれまでですが、
こんな表紙を目にしたら、
同じ白文鳥飼いとしては、きっと持ち帰るだろうなぁ。
よく見ると名古屋限定ではないですねぇ。
内容はちょっとブログで読めるみたい。

テーマ : 文鳥LOVEさん集合です(´∀`*)ノ
ジャンル : ペット

ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバル2004

地上波デジタル放送。
なんと教育テレビが2チャンネルあるのです。
その名も「デジタル教育3」。

で、昨日ついつい引付けられて見てしまったのが、
「ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバル2004」
チャンネル : デジタル教育3
放送日 : 2007年 2月16日(金)
放送時間 : 午後7:42~午後9:29(107分)

これは行かねば!
と思う私は「やはり日本人...。」と肩が落ちるも、
フランス語とピアノが呼んでいる~!
スタッフに潜り込みたい、いや潜らんでもいい!

もう、こんな私はほっといてください。(^_^)

続きを読む

テーマ : 海外フェス・ライブ
ジャンル : 音楽

ほんとに行くのか、カミーノへ!?

先月アップした記事で書いた映画『サン・ジャックへの道』。 3月10日の公開日が決定したようです。(^-^) カミーノ経験者のブログを読んでいて知りました。 これから細部までこちらのブログを読もうと思っております。 というのは...

続きを読む

テーマ : スペイン
ジャンル : 旅行

東京マラソン2007

いよいよ明日、東京マラソン第1回大会が開催されますね。
スタート時間は、
2月18日(日)午前 9時 5分(車椅子) / 午前 9時10分(一般)だそうです。
テレビは、
フジテレビ系全国ネット 9:00~11:40 ですって。
でもこれは招待選手がゴールするまで、ですねぇ。
参加3万人のホノルルマラソンのような規模ですから、
延々午後まで道路はランナーが走るでしょう。

なぜここに取り上げるかと言えば、
コース終盤に私の住んでいる豊洲を通るからです! (^o^)
いちばんランナーがばらけてくる所ですねぇ。
仮装ランナーとかじっくり見ることができるかも。

そう言えば、つい先日、
車専用道路のはずの橋を車椅子を押して走る人がいたけど、
その橋もコースではありませんか。
明日、参加する人だったんだぁ! (@@)
すごい早さで車椅子を押してました。

そうそう、豊洲駅からマラソンゴールの有明までの4Kmウォーキング大会も
同日にあるようですよ。

もし東京オリンピックが実現したら...の、
予行演習のようなものですね!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初!自家製味噌仕込み

い~いお天気の1日となりました。
今日は生まれて初めてお味噌を仕込みましたよぉ。 (^-^)

麹


乾燥麹を手で握りくずして米粒をぱらぱらにしたところです。
チーズのような匂いが漂います。

それと、肝心の大豆は朝から火にかかっております。
灰汁すくいと水足しを繰り返すこと6~8時間。実際6時間半。

大豆+麹


手づくり味噌の力仕事な行程。(.v.)
茹で上がった大豆をマッシュしていくのに骨が折れました。
と、思ったら!
マッシュした大豆と塩をまぶした麹を混ぜるのは、もっと骨折り~! (^O^)

そのあと、茹で汁を足して手で混ぜ、
ハンバーグのように両手でキャッチボール。
家事って運動神経がいりますね...。 d('o')

そうして空気のぬけた味噌玉を、
瓶の中へ空気が入らないように、投げ入れる! ばしっ!

味噌仕込み


手でならして、塩のふたをして、仕込みの終わりです。
今日の日付けと、天地返しする目安をメモし、
食べられるのは年末です! (^o^)/

*初めての自家製味噌、覚え書き。

大豆  500g (買い方:スーパーで250g入りを2袋)
乾燥麹 600g (買い方:スーパーで200g入りを3袋)
塩   300g (買い方:スーパーで...もういい? (^-^; )
仕込んだ味噌  2.6Kg
仕込んだ瓶   5.4L

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自家製味噌に挑戦

大豆


いやいや、今日のお天気は荒れ模様ですね。
こちら東京の今の時間、強風~!!
そして、今通っている前線が抜けると、
明日、前線に向かって北風が吹くらしく...冬らしい寒さになるでしょう。

そして、先月下旬の<大寒>に思い付かず、
機を逸したか、と焦った「自家製味噌に 初 挑戦」ですが、
暖冬なんだから多少遅れてもいいや、の開き直りで準備に取りかかったところ、
この天気。

にまっ! (^v^)

今日から大豆を水に浸して、明日、仕込みます。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

鹿皮:エクセーヌ

知ってはいたけどきちんと企業側のサイトを見たのは初めて。
メモ代わりにここにURLを残します。

TORAY  Ecsaine for Industry : Piano
http://www.ecsaine.com/industry/piano/index.html

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

脳内ゲーム?

仕事中というのは、当然それに対応した脳が働くわけだが、
何かに集中して脳を使っている、
そういう時に限って、
全く違う分野のアイデアが湧くことが、よくあるのだ。

「アハ!体験」で私ごときにまで知られることとなった 茂木健一郎氏。
彼の仕事術のごくごく一部に似たような脳の活用法があった。

脳は働いている時程、2つ以上の仕事処理能力がある。

勿論、書く、調べる、など物理的動作は一度に一種類しか行動できないが、
同時多発的に脳のあっちこっちが
「ね~、こういうのはど~お?」
「お~い、これで良かったかなぁ?」
と、私の意識を誘うのだ。

よほど面白いゲーム。

白クロッカスこれは、ベランダで咲いた白いクロッカス。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ご趣味は?

「ご趣味は?」
な~んて聞いてもらうシーンは私の人生には無かったけれど、
これって立派に趣味だ。

ベランダ園芸。

折しも暖冬=地球温暖化の危機的状況だというのに、
園芸ショップにはこれでもかとお花が咲き競って誘うのです~。
暖かくなって来たから、春の種蒔き、新苗の植込み、と、
ふらふら~っとショップを覗いてしまいます。

今年のベランダは圧倒的に お花!! (^-^)
花を並べます。

大抵の園芸用植物のことが調べられる
 『ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」』をメモ。

どんどん咲き始めました

アリッサム


今年植えているスイートアリッサムはこんな色も混ざってます。(^-^)
優しい色で気に入っています。
以前植えた時は、鉢にビオラなどと寄植えにしたので、
あまり大きく育った気はしません。
今はプランタに植えているので、その時よりはなんだかいきいきと育っているように見えます。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトピーチオベーション(ポット苗)

ホワイトピーチオベーション苗
行って来ました、京成バラ園芸。 びっくりの苗の数が並んでました。 (場内撮影禁止...) 駐車場もフリーでとっても親しみのある園芸屋さんでした。 季節の草花、花木、なんでも揃いますね。 実は苗を買う為に行ったのではなくて、 ベランダで、しかも余っている鉢や支柱などの園芸用品を使って、 初めてバラを育ててみようとういう、 自分のイメージを膨らませる為にヒントを探しに行ったのです。 ヒント、ありました。(^o^) で、\1300 > \800 のセール品にチェックしていたミニバラがあったので、 それをひと苗購入。 初!京成バラ園のお土産、かな? ちょっとずつ育ててるうちには、マイローズベランダもできてくることでしょう。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

memo/気になるバラ

ベランダでバラに初挑戦!?できるかどうか、全く海千山千状態ですが、
とりあえず無条件に花の写真だけ見て目にとまったものをメモ。

<ミニバラ>
マジックキャローセル
つるマジックキャローセル
ディック・コスター
マザーズデイ
スタリナ
コーヒーオベーション
ホワイトピーチオベーション

<普通サイズ>
ピエール・ドゥ・ロンサール
ロココ
テラコッタ
桜貝
春がすみ
ミスティパープル
テンダー

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

はじめてバラを?

 本屋に行った。小型本を買った。

どう考えても寂しいベランダの右サイド。
今は早朝のらぶらぶ鳩さんの立ち寄り所。
繁殖期には雀ファミリーの前庭。
よって、たまに鳥フン掃除をするだけの一角。

このひと隅に花の木があったらいいかも...。
匂ってもいいかも...。

さてさて、実現するのか?

ここもリンクしていつでも見に行けるようにしておこう。
「新つるバラの庭」
こちらはどうやら先の本の著者の「村田ばら園」のサイトのようです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス

クロッカス朝 クロッカス夜

秋に植えたクロッカスが咲きました。(^o^)
葉っぱの広がり方といい、花弁のバランスといい、
自然の造形は美しいです。
右の写真は、夜のクロッカス。
まっ黄色の花びらの外側は怪しい濃赤紫色。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こうでなくっちゃ、の寒気

20070201214729.jpg


1月は記録的な暖かさでした。
やっと今日は午後から冷えてきて...冷えてきて...。
こんな夕暮れ前の空色雲色でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

マーガレット再鉢替え

0201植換マーガレット
ふた月前、師走だというのに無理して鉢替え(植替え)をしたマーガレットでしたが、 それでも下葉がどんどん黄色くなっていくので、警報発令! 又しても鉢替えです~! (^.^) あけてびっくり、根詰まり寸前! 土がないくらい、すでに白い根っこの固まりとなっていました。 マーガレットさん、ごめん。 で、何かで聞いた「樹木の根の張り方」を思い出す...。 「地下には、地上の枝葉と同じくらい、根っこが広がっている。」 枝の張った樹木の外周、その広さまで根っこが広がっているというお話。 だから、地面を掘るときに根っこを痛めないようその外周を目安に掘ると良いそうです。 「この~木なんの木」の木はあの木陰に根っこが伸びていっている、 というわけです。 で、私のマーガレット。 小さい鉢の上に「この~木なんの木」になっているではありませんかァ!? (@@) そっかぁ、そういうことだったのかぁ。 と、いうわけで、一気に大きくなりました。(^v^) *真冬、だけど、思いきって根鉢を菜箸でついてほぐしにほぐす。 *新しくなった鉢には、植替え時の根を保護し成長を促す「メネデール」というものを水に溶かして、た~っぷり与える。ネメデール? (^-^? 芽も根も出る...。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
