

いよいよ押し迫って参りました

師走らしく突っ走った今月。
きっちり仕事納めをしまして、
きっちり正月休みに突入です。

こんなにくっきりはっきりしたのは久しぶり! (^-^)

お休み初日は、
旦那様も自分もクリスマス返上で仕事が続いていたので、
まずはお互いに『プレゼント買いっこDAY !』

それから、普段できていない掃除を気持ちばかり。
決して大掃除ではないところが自分流。 (^v^?
心残りは障子の貼り替えができなかったこと。

そして、お節料理等々、お正月準備の買い物!

もう、疲れてしまいましたぁ。 (>_<)

これから年末年始の予定を考えてみます。

「も~、い~くつ寝ると~、お正月~」

それでは皆様、
どうぞお体に気をつけて、
良い年をお迎え下さい。
また新しい年に元気にお会いしましょう! (^o^)/

ぽつぽつ咲き始めたのです

1223パンジー蕾 1223パンジー

いや~、種蒔きから4か月。
初めての蕾だった花も咲き続けていて、ご覧の通り。
よく見るとアブラムシがついてて ふにゃ~ なんですけど。
おとといくらいから第2弾の蕾が3つ4つ見つかります。
葉の高さが低いまま葉数が増え、
その上に大きく花が広がって、見応えがありますよ。 (^o^)

1223マーガレット 1223アリッサム

こちらは大きな株に育ったマーガレットと、多色のアリッサム。
こんな花々がクリスマスのベランダに色を添えてくれています。

あ、そうそう、今朝のお客さん。

1223いもむし
ブルーデージーの花のベッドで、ぽかぽかの朝日にあたっている芋虫です。

鳥雀写真館

はなの朝

朝、静かな朝。
自分より大きい小松菜をついばんでいます。
こんなに大きな葉でも、1日で半分は食べられます。
えさ > 小松菜 > お水 ...。
ちゃんと順繰りに食べてますよ。
1223はなちゃんはな近影

朝ご飯が終わると、籠から出してあげて、
しばし朝のスキンシップタイムです。
人の近くでリラックスして羽繕いをして、
気が付くと座りこんでいます。

待ち時間に

クリスマスコンサートの時期ですねぇ。
今日は朝9:00~11:00に時間をいただいて調律。
そのあと午後のリハーサル後に再調律の依頼もあったので、
ずっとホールにいました。

待つこと6時間。

お昼を食べに40分くらい外へ出ましたが、
基本的にホールのどこかに待機しています。

ピアノリサイタルとかではなかったので、
ずっと立ち会っているわけではありません。
有効にこの時間を使わん、と、
今日用意したのはオーケストラの楽譜。
オーケストラでは私、ヴァイオリンを弾きます。
だからヴァイオリンのパート譜、というものです。

来年5月に演奏会があるのです。
長大な曲なのです。
ピアノと違いヴァイオリンは直接指で弾く楽器ではありません。
弓を上下に動かして弾くのは、ご存じでしょう。
その「上下」が実は難問の山なのです。

で、楽譜にその「上下」印を書いて、
パート内で、はたまたお隣の別の楽器パートたちと合わせたりするのです。

他にも弦のどこをどの指で押さえて弾くと
音楽的に効果的か、とか、
自分の技量で弾くにはここを工夫しなければ、
なんていうことをですね、見直しました!

やった!!
家ではなかなかこういうまとまった時間がとれません。
もう、ひとりで演奏会を弾ききったくらい へとへとになりましたぁ。

これでも実際に音を出してみると、また変えたくなるんですよ。
でも、とりあえず、現時点のまとめが書き込めたので、満足。


「待ち時間」、
今日はかなり有効に使えましたわ。

豊洲の紅葉シーズン?

紅葉見物、みなさん行かれたのでしょうか?
私の住む豊洲は先週あたりが紅葉まっさかりでしたよ。
今はひたすら歩道などが黄色く染まってます。

シジュウカラ ユキヤナギ 駐車場

朝晩はさすがに冷えるようになった師走の豊洲の景色です。

街路樹や運河などに、
街でよく見る 雀、鳩、カラス、ヒヨドリ、むくどり。
それから、ゆりかもめ、鵜、ヒドリガモなどの冬の渡り鳥たち。
ハクセキレイは今、
冬羽になってオリーブグリーンのような微妙な色になって、美しいです。
そして、メジロのつがいに、写真のシジュウカラ!!
常に10種類は数えられます。

大枚はたいて (>_<) 借りている駐車場のユキヤナギは、
春先の真っ白な小花の化粧もいいけど、
この紅葉の仕方も見事です。

空は広く、普段は犬の散歩でにぎわっている、
土のにおいがする所です。

年賀状とプリンタ

今年、プリンタが壊れて買い替えていました。
プリンタが一番稼働するのは、年賀状印刷の今のシーズンです。
なので、はがきの給紙性能重視(ほんと?)で選んであります。

もう、去年の手間が嘘のように楽ちん印刷です。
何より、ミスプリントが出ません!!
これはすごいです。
印字が曲がらない、給排紙でつまらない、
印刷がきれい~! (^o^)

あまのじゃくで、「キャノ」とか「エプソ」とか避けていたのですが、
「エプソ」製品を購入。
いやぁ、参りました。
あなたにして良かった。(だ、誰?)




そして残すは、ちょっと淋しく、ときに心が痛い作業...。
名簿の整理。

「この方とは連絡が取れなくなったな。」
「あ、今年連絡できなかった...。」

「今年、会えた人、会えなかった人、初めて会った人。
どうか皆さんお健やかに新しい年をお迎え下さい。
そして、K's Tuning Studioの調律師、倉田恭子は健在です。」
というメッセージを込めて、新年のご挨拶状を作っておりますよ。

企業減税かぃ!!

突然ですが、
企業減税 ... みんなよくよく考えて
「No !」って言ってみませんか。

でもどうやって「No !」というのを伝えることができるのだろう?
来年の選挙か...。

参考ページ

師走の鉢替えと植替え

ベランダbefore < 作業前

天気予報通り、今日の昼間はよくお日さまが照ってくれました。
ベランダ作業に持ってこいの陽気です。

ちょっと勇気がいりましたが、
どうしてもマーガレットの鉢替えをしてあげないことには、
という状況だったので、
師走に鉢替えです。

え?
師走なんだから、大掃除?
そうとも言える良い天気! (^o^)

見ての通り、買ったままの花苗や、育ち過ぎの鉢に、花時期が終わる鉢。
みんなきれいにリフレッシュです。

鉢替え、2鉢。
植つけ、植替え、6苗。

途中、ベランダに来訪者あり。

はち < この前とは違う蜂 
すずめ < 今日はひとりで来た雀
はと < こちらもひとりもんの鳩

なんだかんだで、午後までかかり、
鳩の向こうにそびえるビルで日差しが遮られた途端、
ひゅ~、寒い!
急いで植え付け、片づけ。

そして、どうにかまとめあげました。

ベランダafter

これで年を越して、
春には(冬のうちから)プランタに花々が咲きそろう、はず。(^-^)

ちょっと久しぶりの100%休み

今日明日と、人と会う約束の無い100%お休み、連休です。

昨日、初めての車検から戻って来た愛車の調子がとても良く、
ドライブに出掛けたい気持ちを抑えて...


まず今朝は、玄関の床を雑巾がけしたでしょ、
最近手抜きの糠床の手入れをしたでしょ、
歯医者さんでしょ、
コンタクトレンズを買いに行ったでしょ、
ピアノの修理部品等々の発注をして、
朝食ヨーグルト用のジャム作り。
今回は 冷凍マンゴー+冷凍ラズベリー で作るジャム。(^o^)
それから、家計簿付け?
月が変わりましたから。
これからやらなきゃ。


ちょっと天気予報など見てみる。

明日の土曜が暖かくて晴れるようです。
そのあとはぐっと寒くて晴れる日が続くよう。


だから、
明日はベランダの植物の手入れを思いっきりやりましょう。
鉢が浅くなるほど育ったカポックを、室内用の新しい鉢に植替え。
花が咲き始めたけどこれまた鉢が小さ過ぎるでしょ、
というマーガレットを鉢かえしましょう。
それと、お花の寄植えの整理と、ね。


さて、今晩の夕飯は何を作ろうかしら?
昨日は、だんなさんにお弁当を作ってもらっちゃった私。
だんなさんが普段作らないメニューを...。

そうだ!
「ジャガイモと鶏肉の重ね焼き avec とろけるチーズ」
これにしましょう。
カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
