スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の種蒔きと黄色いテントウ虫

実はベランダの植物をだいぶ”整理”しまして...。
そしてちょっと前の記事「土の再生」をしていました。

ジャガイモはいまちょっと頓挫しておりまして、
とりあえず葉物野菜の種蒔きをしました。
今回は、ベビーレタス、ラディッシュ、小松菜です。
まだまだ気温が高いので、はじめて湿らせた新聞紙で覆っています。
発芽したら虫よけのつもりで寒冷紗という目の細かい網をかけるつもりです。
どうなるか...。

ふと脇を見ると、植替えた桜の鉢にお客さんがいます。

続きを読む

スポンサーサイト

手紙「ピアノのこと」

最近、養護・介護施設にピアノが寄贈されることが多くなり、
新しい施設に出向くことも増えております。
ピアノのセカンドライフもここでなら! 
施設の皆さん、ボランティアの演奏家の皆さんも、
いろいろなピアノを使った企画が浮かんで夢が膨らむことと思います。

そこで、調律師から
ピアノになり変わり「ピアノのこと」というお手紙をお送りします。

続きを読む

郡上八幡徹夜踊

私、二枚歯の下駄が好きです。
指先をちょいとひっかけ、かかとをはみ出させ、
からころからころ鳴らすのはもっと好きです。

私、子供の頃は土のグラウンドで毎年盆踊りを踊っていました。
ダンスはまともにできないけど、 盆踊りは踊るのが好きです。

そんな自分の行き着くところ。
それは、 郡上八幡徹夜踊!!
http://www.gujohachiman.com/kanko/
これしかないように思います。

数年前から聞き知っているものの、
遠方なのでなかなか身近にできずにおりましたが、
先ほどNHKで特集番組をやってくれました。
ありがと~!
早速10種類くらいある踊のうち「春駒」の振りを覚えました。
下駄を鳴らしてしとやかに、かと思えば飛んだり跳ねたり。
ここでならいっくらでも下駄をすり減らしたい!

以前調べたら、期間中の宿を取るのはかなり難しいとのこと。
はて、来年なんとか一晩だけでも「あの場」にいたいものです。

冥王星のこと

太陽系惑星に数えられていた冥王星が、 新しい枠組みのもと惑星と位置づけないことが決まった。 (人間が「冥王星を惑星と呼ばない」ことにしただけで、 星がなくなるわけではないので別段ショッキングなニュースということもない。) で、ニュースを見ていると今度は冥王星を矮小惑星と呼んでいる。 が、これも決定ではないのですね。 というのは、新しい分類が誕生したからのようです。 『冥王星についての決議  国際天文学連合はさらに以下の決議をする:   冥王星は上記の定義によって dwarf planet であり、トランス・   ネプチュニアン天体の新しい種族の典型例として認識する。』 (国立天文台 http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000233.html より引用) その和名はこれから半年くらいかけて決めるらしいです。 コビト惑星とか...?

余った種芋、食べられる?

どうやら説明書きを読むと 余った種芋を食べちゃっていいかわかるようです。 近場で種芋のバラ売りしてると一番嬉しいんだけど。

じゃがいも

秋植え、ベランダ栽培で、じゃがいもに挑戦してみようと企んでおります。 で、種芋。 ホームセンターに行くと出回り始めましたね。 種芋が6,7コで\490-とか。 1コで良いのだけど...ポリポリ。

続きを読む

バーチャル鍵盤

http://www.sanspo.com/sokuho/0822sokuho010.html

光の鍵盤、バーチャルピアノ。

山O楽器開発の巻き鍵盤は、それなりにがっかりしたのも記憶に新しいところ。
今度はど~なんだろうか?
要するに、今ある自動演奏ピアノのセンサーを
じかに自分の指でシャットするんですよ、きっと。
これにMIDI録音だの、なんだの...イメージは尽きないけど、
ピアノはピアノでしかありえないことに変わりはありません。

土の再生@ベランダ


土の再生1 土の再生2

午後早速行動。
目の前のホームセンターで「土のリサイクル材」を買って来た。

続きを読む

ベランダ園芸に土の処理は不可欠

春の
「ワイルドストロベリー数粒収穫」
「桜数輪開花」etc.のあと
すっかり園芸熱が沈下しています。

しかし、旅行の留守を乗り切ったマーガレット始め、
ご覧の程度には緑が熱波に耐えています。
8月のベランダ1 8月のベランダ2

病気や虫のお陰でうまく育てられなかったハーブ1鉢。
無闇矢鱈にランナーを伸ばして増えた割に実らなかったWストロベリー。
切っても切ってもきちんと出てくるミント。
数え上げたらまともな鉢はマーガレットくらいです。

そして、この日差し!!

8月の今、急いで植えるものもなし、
天然の消毒機能を有効活用しないテはない!

鉢物の整理/消毒、植物の整理/処分、秋植え/植替えの準備をするべく、
「土の再生」を...してみようかしら...。

続きを読む

こんなことって...

暑いですね、真夏ですから。
雨降りましたね、台風が通って。

スタジオで4日間続けてリハーサルをされるミュージシャンの依頼で、
初日と3日目の朝に調律が入りました。

今日はその3日目のお仕事。
よろしければてん末はつづきへ。

続きを読む

鯖4尾

鯖4尾 嬉しい!
ご近所から釣りの収穫のお裾分けがありました。
見て下さい、立派な さば !!
お~、nurunuru...。目、真っ黒。
丸々としたウェスト!?

しかし、未だひとりで魚をおろしたことがありません。
初! 3枚下ろしです。
しかも、塩焼きでは食べきらないので、
大量の しめさば~ を作りました。
見て見て~。しっとりお刺身のしめさばができましたよ。
鯖寿司にも挑戦できるかしら?

しめさば

東京湾大華火

夕焼け

本日、東京湾の花火大会です。
午後に向けて天気は不安定になるようですが...。
交通規制が敷かれて、
午後になると帰宅困難者のようになりかねない1日の始まりなのです。
なので、親友の誘いに乗り、お昼から脱出します。

(写真:台風前の夕焼け)

8月の日本人

終戦後20年目に生れ、生まれて40年が過ぎました。
自分も戦争を知らない子供たちのひとりだと思ってきたけど、
戦争が他人事となっている日本人がますます増える年数が経つんですね。

続きを読む

8月の夕焼け

8月の夕焼け

7月末から1日と、とても涼しく過ごしやすかったのもつかの間、
あしたから暑くなります~という日の夕方、
空気がピンク色になったんです。
ちょっと慌ててシャッター押しました。

シャミナードをBS2で!!

「クラシック ドキュメンタリー 」
歌とともに生きる   ~ アンネ・ソフィー・フォン・オッター ~
8月5日(土) 00時30分23秒~01時29分23秒

アンネ・ソフィー・フォン・オッター Bモード・ステレオ
~ シャミナードを歌う ~
8月5日(土) 01時31分53秒~02時25分23秒 

***

わ~い!
これから続けて見ようっと! (^o^)

もっと早くにチェックしておけたら良かった...(^v^;

続きを読む

目にとまった表紙

ひどい!
胃袋だけがきりきり痛む~。
春先に扁桃腺炎でのたうち回った記憶も新しいところ。
「そうだ! 頑張って病院行かなくちゃ...。」

で、急性胃腸炎のはんこをもらい処方箋を持って薬局へ。
きょうは待人少なくそんなに時間がかからなくてgood。
その少ない待ち時間で目にとまったのが
『週刊文春7/27号』の表紙

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun060727.htm

なぜにアップライトピアノのアクションの絵?
普段読みつけない雑誌をぱらぱらしてもそのつながりはみつけられませんでした。

それにしてもなぜハンマーレールやセンターレールから外れたものを描いたのだろう?
(ちょっと専門的でごめんなさい。)
そのレールから外れたが故のアンバランスなパーツの組み具合がなんとも良かったです。

今年も地元の花火大会へ

8/1 私の住む地元の花火大会を楽しんできました。
これで3度目。

3300発、小1時間のこじんまりとした規模です。
そのせいか、わざわざ遠くから人が集まることもなく、
せいぜい私たちのように区内を電車でやってくるくらい。
それでも去年は30万人と発表されているようですが...。

続きを読む

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。