

枯らした

0530イントゥ枯れ
冬の植替えが上手くなかったんでしょう。
ひとつ開花してくれたけれど、ご覧の様子。。。
もう葉っぱはこれだけ。

花の後、新枝は出にくいし、花もあがりにくいし、
どうも私向きじゃない。(>_<)

というわけで「枯らします」、イントゥリーグでした。

難しいイントゥリーグ

0517イントゥリーグ
この強烈なローズピンク。
そして強烈な香り。
バラらしいと言えばそうなんですが、
最近の人気品種に比べると、
もしかして、
シュートが出にくい?
2番花、3番花が上がりにくい?
フロリバンダ(四季咲き中輪多花性)のはずなのに...。

苗を買った昨年も思ったより新しいシュートも出ず、
冬の剪定では、どこに芽が???状態で、切るに切れず。
そして、咲いてはみたものの、スーパー貧弱バラなんです。

強烈だけど好きではない部類の香りなんですよね~。
このまま枯れて行くのを観察するか、
思い切った処置をしてみる(実験台?)か。
ま、寝る前にお布団で考えてみます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イントゥリーグ

1001イントゥリーグ
秋のバラ、第1号かな。(^-^)
このバラ、新しい枝=シュートが出ないと咲きにくい?
とはいえ、春に続き咲いてくれましたよ。
この1輪で、半径1mに香りが漂います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ぎゅんとする香り

0501イントゥ
イントゥリーグという品種のバラです。
今年の一番花。
意味は「はかりごと」
色もそうかもしれないけど、
開花3日目になって本領発揮か、という素晴らしい香りを放っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イントゥリーグ開花

0429イントゥリーグ
去年の秋に苗を買ったイントゥリーグ。
うちでの初開花。
そして、ベランダでも一番乗りです!
いよいよ今年もバラシーズンの到来です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ、また増やした...

赤いバラは赤いと言うそれだけで魅力的なのだ...
そう思うにいたったわけです。

「花びら染め」に使えるアントシアニンという色素が十分な赤、赤紫の花で、
香りも強く、樹高もほどほど、棘も少なめ鉢植え向き...
こんなバラを暇な時にリストアップしてあったりしまして、
ふら~っと立ち寄るお店で出会えれば買う。

出会ったのでした。(^v^)

イントゥリーグ。
来春が楽しみだなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
