

枯れた

0530ディス枯れ
みるみる枝が枯れ込んで、
こちらは剪定ハサミも新調して枯れて行く枝を
切ったりなんだりしてはみましたが、
止まりませんでした。(T_T)

葉っぱは全て落ち、枝は枯れ枝色に。

ディスタント・ドラムス、さようなら~。( ;)

朝日があたるときれい

0518DD.jpg
朝日がまっすぐあたって花が輝いているので、
起きたらまずベランダへ直行(っていう程、寝床から遠くない!)。

でもこの株は、枝枯れ病らしく、超具合悪し。
咲いたけど、花も本来の色は出ていないし。
それで今朝、枯れそうな枝を根本から すぱっ と切りました。
その後に、この雨と風~ (T.T)
読みが悪かったかも。

というわけで、
ほんとにこの花で見納めになってしまいそうな、
ディスタント・ドラムスの様子です。

その周りのバラはどうなっているかというと、
0518ベランダ
5月半ばを過ぎて、こんな感じです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

これで見納めか!?

0517DD.jpg
どうにも枝枯れがすごい勢いで進んでいて...
俗に言う「キャンカー」なのかなぁ?

で、2本残った枝先に、ひと~つづつ咲いたわけです。
でも、枝は毎日黒いところが広がっていく~。(T_T)
明日あたり切断手術です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲いたけど枝枯れ病

0513ディスタント1 0514ディスタント1
ディスタント・ドラムスです。
去年はよく咲いてくれましたが、
この前の冬の剪定で枝枯れ病にさせてしまったようです。
反省...。

株もとから3本の枝を残していましたが、
そのうちの1本を切りました。
切り口には、手元にあった木工用ボンドを。(^v^?
0513ディスタント2ボンド 0514ディスタント2ボンド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

枝枯れ病 - キャンカー

0508キャンカー
去年はいっちばんよく花の咲いて、
枝の出方も模範生だったディスタント・ドラムス。

今年の春は絶不調... (T_T)

と、思ったら、枝がぁ (>_<) 黒い!
これがキャンカー(枝枯れ病)というヤツなのかぁ!
剪定や花摘みのときのハサミがばっちくてか、
切り口に雨か水滴が乗っかって、雑菌にさらされたか...

これが株元までくるとその苗は...おしまい?
株もと近くまできちゃってます。(T。T)

まだ緑色の枝を残して他は切りましたが、
この先どうなっていくのでしょう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬のバラ

1220ディスタントドラムス
秋には不調だったバラが、今頃咲き出しています。
春からよく花をつけるディスタントドラムスもこのとおり。
色が暖かい季節よりこっくりと濃い。
つぼみはまだあるのですが、
今度は寒過ぎて開けるのか心配です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のバラ、不調

1016ディスタント
四季咲きのバラを揃えたつもりなんですが、
なかなか上手く秋に咲いてもらえません。

マンションのベランダで、夏の間気温が高過ぎるのかなぁ?

夏の弱剪定からぴったりのタイミングで咲いてくれた
ディスタント・ドラムスですが、ちょぼちょぼ...。

花いっぱいになるのはまた来年?
これじゃ、あっという間に年月が経っていく~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夏のバラ

0809ディス
本当にこのバラは咲き終わった後から後から次々咲いてくれますね。
真夏の7月最後の日、ディスタントドラムスが3輪開花しました。
小振りで発色の良い花です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

梅雨空の下のバラ

0622バラ第2弾
太陽がなかなか出ない梅雨。
そんなのおかまいなしに枝と花を増やすディスタントドラムス。
今年のベランダバラ・シーズン第2弾。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

良く咲くディスタントドラムス

0514ディス
ちょっと留守をした間ベランダ内で移動していたバラたち。
ユッカの葉っぱに押し付けられちゃって少し痛そうではありますが、
いつもと違う背景にふたつきれいに咲いている ディスタント ドラムス です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
