

AGvonH

0531GHvonH.jpg 0601GHvonH1.jpg 0601GHvonH2.jpg
こちらも開花後組。
さすがに うどん粉病 も出て来てしまいました。(>_<)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

秋のバラ

1024AGvH.jpg 1025AGvH.jpg
夏の剪定が遅めのタイミングだったので、
まぁ開花まで40日がかかるだろう、とは思っていたのですが、
的中 and お花、少ない...とほ。

紅いバラは、アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク。
昨日と今朝の様子です。
お好みで好き嫌いがありそうな強い香りがします。

先に開花をはじめたグラミス・キャッスルの白と、
なんだかおめでたい空気が流れているベランダでした。^^

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤っか

0617AGvonH1.jpg
上手に枝を増やせなかったなぁ、
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク。
咲くと、吸い込まれる様なブラックホール的真紅の花びらと香り。
0617AGvonH.jpg 0618AGvonH.jpg
開くと中のほうが赤紫のように...。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲いてくれた

0627AGvH.jpg 0528AGvH.jpg

独特なバラ特有の(?)強い香り。
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクです。
うちでは唯一の黒赤のバラ。
でも、だんだん紫っぽい赤になっていく~ (^。^) と思ったよ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アストリット...

0823AGvonH2.jpg 0823AGvonH1.jpg
夏ですし、株が元気かと問われればそんなことはない。
のに、健気に花を咲かすバラです。
ほかの株でもここ数日新芽を伸ばしてきています。蕾も。
写真はアストリット グレーフィン フォン ハルデンベンルクの深紅の花。
印象的な強い香りがします。
春より今の季節のほうがしっくりする香り...? (^-^)

そろそろ秋の開花にむけて、夏の剪定をする時期なのかな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

A.G.von H.

0524AGvonH.jpg
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク。
花びらはベルベット。
とにかく強く香ります。
個性的な香りは好き嫌いがあるかもしれない...。
嗅ぎ続けているうちに好きも嫌いもなく、
「そこにいるのね。」と振り向かされる香りです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アストリット開花

0514AGvonH
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク。
まっすぐ上へ伸びた枝先に、
黒っぽい赤の、花びらも香りもぎっしりの個性派(?)バラが咲きました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花びら染めの材料?

1005AGvonH3 1005AGvonH2
花びらをちぎって指でこすると赤い汁が出ます。
アントシアンという色素だそうです。
この色素を使うと火を使わずに染め物が出来るそうです。
染まりやすいのは絹などの動物性繊維。
ひと工夫して木綿などの植物性繊維も。

咲いてくれたバラの花を愛でたあとは、
花がらを切って次の開花をさせるのですが、
この染色を覚えればそうやって摘んだ花後の花びらでも
ただ捨てるだけではなく活用できそうです。
花びらは、咲き終わりのもので十分だそうです。
ある程度たまるまでは冷凍保存で、この花がその第1号になる予定。(^-^)

染めたいもの?
白い目隠し用カーテン、
畑仕事で泥シミをつけちゃったTシャツ、
色が変わればくたくたでもまた着るかもしれないシャツ、
色を替えたい帯揚げや頂き物の長襦袢、
漂泊しきれなくなった白足袋、
そして、夢は白着尺で自分の着物や帯!
(それが出来るころには藍染めもやってるつもり。(^v^) )

夢は大きい方がいいのだ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤

0924AGvonH
花は真っ赤。葉っぱは薄緑。
やっとこのバラの「強香」に慣れてきました。(^v^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

赤い薔薇咲いてます

0910AGonH1 0910AGonH2
大豆の失敗に肩の力も抜けきったものの、
目を上げるとバラの花がマイペースで輝いてます。
夏からつけた蕾は咲かせずに
10月の秋薔薇シーズンの準備をするのかな?
でも、咲きたい時が咲き時だよ!
なんて思ってみたり...。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
