

自家製味噌

1118小糸在来自家製味噌

震災翌年の昨年1月は、大豆も米麹も入手し損ねました。

その代わり、畝のオーナーになって、
千葉県の小糸在来という大豆を、秋、畑から収穫。
家に持ち帰りベランダで脱穀...厳しかった。(>_<)

さて、その大豆。
今年の1月の終わりの大寒に、全部を味噌に仕込みました。

それから10ヶ月。

2年ぶりに自家製味噌の出来上がりです。
やっぱりぽたぽた焼きのような甘い香りと醤油の香りが混ざった
いつものお味噌になりました。

早くお味噌汁にしたいです。

青梅の白味噌漬け

0629青梅白味噌漬け1
6/12に青梅を自家製白味噌に漬けました。
味噌も梅も変わりましたよ~。
0629青梅白味噌漬け3
なんとな~く味噌をよけて丸かじり!
梅のさっぱり酸っぱい味が気持ちい~い!
0629青梅白味噌漬け4
で、今夜はさらに小松菜とわかめとで酢の物に。
美味しいかどうかは微妙...。
やっぱり基本的に料理は不得手なのでした。

今年は梅を漬けます

0612青梅

また、梅干しを仕込まん。
白梅干し、かつお梅。
それから梅ジュース、梅の白味噌漬け(!?)。

0612梅ジュース 0612青梅白味噌漬け

今年の「先生」は、こちら「つくる楽しみ」『梅を使ったレシピ』

出来上がったら、またポストしますね。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

白味噌

0602白味噌3

初めて作った自家製白味噌です。(^-^)
先週の日曜日に仕込み、待ちきれずに味噌汁に!
うまくいってるんじゃない、この味。

0602白味噌1 0602白味噌2

実は、海藻・野菜・ハーブの入ったフランスのお塩を使った今回のお味噌。
(味噌と違う色の着いた部分)
違和感ゼロです。(^v^)
むしろ、ハーブに気がついたときも「いける!」という感じです。
白味噌だからかもしれません。

しかし、1週間で食べられるって、いいな~。
ずっとこれが続いたら、しょっぱいお味噌汁が飲みたくなると思いますが、
今、うちの味噌在庫的には、幸せ感満載です。^^

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

日曜日の成果とか

0527マーマレード

塩麹の仕込み、ブルーベリージャム、はっさくマーマレード。
白味噌が写ってない...。

これでしばらくジャム作りをせずに済むだろう、
などと思っておりますが、
以前にも同じように作ったら、あっという間に食べてしまった記憶が蘇りました。

もう1枚は、バラ。^^

0528ピルグリム

開花初日とはうってかわって、多弁の奥深い花姿をどうぞ。

保存食作り

 実は、この前の冬、大寒に、
 自家製味噌を仕込み損ないました。。。
 ここのところ毎年仕込んでいたのですが、
 あの頃、近所のスーパーから麹が売り切れて、消えてましたよ。
 そんなことやあんなことで何か手につかなくて、結局やれていない。。。
 でも、作りたい気持ちはあるので、
 大豆、麹は入手してありました。

土曜日の夜のこと

 冷蔵庫で保存しておいた2種類の麹のうち、
 ひとつの消費 (!!)期限が来てしまったではありませんかぁ。(@@)
 確かに、2袋あるひとつにはカビが... (T_T)
 これは仕方なく廃棄です。生産者さん、ごめんなさい。
 1袋分では味噌にするのもなぁ、という少量に思えてしまい、
 「そうだ、流行の塩麹を作ってみやう!」
 と、得意の思いつきイベントに変身。
 (その直前に、友人から「ほんと、手軽に美味しいおかずが出来るから!」と薦められていたっけ。('v') )
 
 そうだ、明日のお休み、思いきって「うちの保存食」作りを一気にやるかな。
 味噌とジャム。
 と、付随イベントも立ち上がりました。
 寝る前にもう1種類の麹の分量に合う大豆を計り、
 た~っぷりの水に浸しておきました。

 0526塩麹 0527塩麹
 塩麹。。。左が土曜日、右が日曜の朝。
 日曜の朝にはもう様子に変化が見られました。
 5~6日発酵させたら、使えるらしいです。
 それまで毎日かき混ぜるとか。

日曜日

 夕べから水に浸しておいた大豆を煮ます。
 煮ながらその横でブルーベリーのジャム作り。
 毎朝食べるヨーグルトにかけていただくジャムは、
 冷凍果物や生の果物とグラニュー糖、檸檬汁で作ってます。

 ジャムが出来上がっても、大豆はまだ煮上がりません。
 この間に、麹と塩を混ぜ合わせます。

 塩!

 これです。(^-^) 0527白味噌1

 お土産にもらったフランスの塩、
 Sel de Guérande aux algues & légumes。
 海藻や野菜、ハーブが塩漬けになっているゲランドの塩です。

0527白味噌2

 こんな組み合わせでお味噌作ったことのある人、
 いたらご連絡お待ちしております。(^o^)/

 だいたい何故お味噌の仕込みが「大寒」かと言えば、
 仕込む時期がカビが発生しにくいから。
 今はどうだ!?
 むちゃくちゃカビの季節ぅ~ (^v^)
 失敗するかなぁ、やだなぁ。

 「そ~ぉだ! 仕込みから1週間で食べられる白味噌にしよう!」

 ほんとかどうかやったことがないので何なんですが、
 今まで大豆の茹で汁を使った工程で、
 茹で汁の替わりに湯冷ましを使うだけの違いとお見受けしました。
 (ホント???)

 これなら、1種間後には堂々と(?) 冷蔵庫へ保管ができます。(^v^)

0527白味噌3
 これです。

 そして、本日のラストの仕事はマーマレード作り。

0527はっさくマーマレード

 はっさくをお安く買えたのでね。^^
 マーマレードにすれば、果実の99%が胃袋に入ります。
 素晴らしいね!

 は~、これでしばらくはジャムを作らなくて済みそうです。(^-^)

お味噌、瓶出し

1208おみそ

今年の2/19に仕込んだ自家製味噌を、瓶から出しました。^^
1208味噌

仕込みの様子はこちら。

はじめて味噌の上にクッキングシート+ラップ+塩、で蓋をしてみましたが、
クッキングシートの端に溜まった醤油のところに黒カビが出てました。( ;)
ちょこっとカビを取り除き、出来上がったお味噌は4.6Kg。

最近、4Kgくらいでは1年もたなくなってきたので、
今日の日付と容量をしっかり計りました。

自家製のお味噌、ぽたぽた焼のようにいい香りがします。^^

アジを干すぞ

1103アジ干物1
かなり衝動的にやってます。(私っぽ~い!)

昨日50%引きになっていたアジ4尾。
朝から開いて、塩水に漬けて、干しました。
(^v^)
初めてなので、こちらを参考にしましたよ。
『魚屋三代目日記:自家製干物の作り方.........旨い干物をつくりましょう!』

この前、自分で釣ったキスをミリン干しにしてから、
干し網はしまい込まれそうになっていて...(^-^;
今日が2度目のお出まし。

14階のベランダならいい風が... ('v')
お~っと、現在外壁塗装修理中でいろんな臭いが~ (>_<)。

と、いうわけで、下は
「愛車マツダ アクセラの使い方」 (車のリンクは要らないねぇ~)

1103アジ干物2

生ゴミは今朝の燃やすゴミに間に合ったけど、
やっぱり干してる周りはちと生臭いね。
ご近所さん、申し訳ありません。
きっと、美味しくいただきます。

ピクルス出来てます

1007ぴくるす
先月、大失敗(できるんですよぉ)したキュウリのピクルス。
その後作り直したものは
美しく、美味しく
出来上がっております。(^o^)

自家製キュウリ
自家製青トマト
自家製ピーマン
冷蔵庫の余りニンジン

昼寝ネコさん、ちょびっとですがお裾分けできますよ~。(^o^)/

自家製の食べ物

実は、先日のキュウリのピクルス、失敗してしまいました。
おもいっきりカビが繁殖して...廃棄です。

で、まだまだあるキュウリで再度ピクルスを漬けました。
今日は、しっかり容器と蓋を消毒し、
ピクルス液から野菜が出ないように気をつけました。
0921ピクルス1 0921ピクルス2
これを更に冷蔵庫へ。
今度は成功しますように。

まだある自家製もの...。
お次は青唐辛子の葉も有効活用するぞ、の「葉トウガラシ」作りです。
ごま油で葉と小さい青唐辛子を炒め、
気持ち多めの砂糖、醤油、みりん、酒で煮ました。
野趣のある味がして、大人な一品になりました。
0920葉トウガラシ1 0920葉トウガラシ2 0921葉トウガラシ

おしまいは、天ぷら。
あ、天ぷらを揚げるのはだんなさんのお仕事。(^v^)

夏に私が釣ってきてさばいて冷凍しておいた「キス」の天ぷら、
畑で収穫した「ナス」「シシトウ」「いんげん」の天ぷら。
0921天ぷら
いやぁ、たまらなく美味しかったです。^^
カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
