

アンジェラ

0521アンジェラ 0521アンジェラ2
アンジェラ、去年はうまく咲いてもらえなかったんだよねぇ。
春の花の後、ハダニ城となってしまって、大変だったんです。
それを、夏、ゴム手袋をして水をスプレーで強くかけては流し落とし、
冬、行灯仕立てにしていた長い枝を短く強剪定し、
そしてこの春生き返ったのです。(^o^)

花の大きさも、色も、数も良好です。
お庭だったらこのバラでアーチも作れるのですが...。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アンジェラ頑張ってます

0604アンジェラ
小さくて貧弱ですが、
アンジェラの花房が大きくなってきました。

今日は午後になると激しい雷雨になるとの予想。
風はどうなるかなぁ?
強風だと、バラの鉢を室内避難させなければ。。。

アンジェラ

0530アンジェラ
昨年はトレリスに絡ませていましたが、
この前の冬に強剪定をして、
木立仕立てに変更するつもりのアンジェラです。

花が咲くはずのロングの枝を切ってしまったので、
この春は開花を期待していなかったんです。
それが、貧弱ながらもこのように! (^-^)

思いっきり顔を近づけると良い香りがかげます。(^v^)*

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

貧弱アンジェラ

0526アンジェラ 0528アンジェラ

梅雨が過ぎると「大!ハダニ城!」と化すうちのアンジェラです。
この前の冬に、ツルをやめて木立性に仕立て直そうと、
強~~~~~~~~剪定した鉢です。
花は無理かな、と思っていたら、
今月に入ってから蕾ができ、
今朝ひとつ開きました。

でも、見るからに 貧弱 。。。

ベランダでつるバラ

0513ツルバラ2 0513ツルバラ1 0513南端
訂正、「ベランダこそ、ツルバラ!?」です。(^v^)

ピンクのアンジェラ、杏色のバフ・ビューティ、イエローのザ・ピルグリム。
日当りがそんなに良くない場所ですが、
だんだん花数も増えてきました!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

南端つるバラコーナー

0511ベランダ 0511ピルグリム 0511ベランダ南端
14階の縁側南端のバラ園...(^v^)
雀の巣があり、見張り台になっているので形跡がありますねぇ...(^。^)

やっとだんなさんお気に入りのピンクのアンジェラが、ぽつりぽつり。
上手に育てていないので葉を見せるのは恥ずかしいです。
うどん粉病に負けずに何とかその色を見せてくれて、嬉しいな。

ベランダに鎮座する給湯器を囲むように、
ピンクのアンジェラ、
杏色のバフ・ビューティ、
薄黄色のザ・ピルグリム。
あともうひとつ壁の上辺にそって蕾を膨らませている つるピース。
でもこれが開くにはあと2週間くらい待ちそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

桜バラ

0706アンジェラ夏花
「サクラ (桜、櫻) は、バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称であり、一般にはサクラ亜属(Subgen. Cerasus) に属するものを指す。」
Wikipediaより)

桜もバラ科なのです。
写真はバラ(アンジェラ)です。
夏の花はこんな平咲で、桜のようです。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベランダでどう仕立てる?

0629アンジェラ
つるバラ/アンジェラ。
ベランダでどう仕立てて行くか、それが問題だ...。



園芸を趣味と自覚するもしないも、まさか自分がこんなことに没頭するなんて...。
半分、いや7割方お手上げ状態だったアンジェラの手入れをしました。
何がお手上げって...。

数日前だんなさんに手伝ってもらい大きい鉢に植替えたアンジェラ。
翌日、彼曰く、
「もう元気そうになったよ!」
「うん、そ~だね~。」
でもそれは新芽の成長した色なだけ。
その新芽には同じ若葉色のアブラムシ~ (~_~) 、
春の開花枝の葉っぱはハダニ城と化している~ (@@) 。
で、春の花後、ちょっと見ないフリをしていた。。。('_')

これを何とかしたい!
これが元気そうに見えるだんなさんに、本当に元気なアンジェラにしておいてあげたい。
このバラだけは、バラ園でだんなさんがOKを出したバラだから。

しかし、つるが旺盛に伸びるのは良いのだけど、
ベランダでどう仕立てていったら良いものか、ま~ったくイメージが湧かない。
イメージが湧かないものだから、
とりあえず朝顔の支柱で行灯仕立てのようになっている。

困った。

まずは、すっきり綺麗な株になるよう手入れをしよう。
そうすれば何かイメージが湧くかもしれない。

水スプレーで洗い流す前に傷んだ葉や不要な芽(今回は行灯の中を向いている芽)を取り払い風通しを良くしました。
すると、株のド真ん中にすっくと今年の新芽:シュートがもう30cm以上伸びています。



このシュートは真っ直ぐ育ててみよう!
ということで、在庫の90cm長さの竹を支柱にさし、紐で結わえました。

今日のスプレーの中身は、アグリチンキ36の500倍液
右手にスプレー、左手にはゴム手袋。
注)アグリチンキは素手で大丈夫なのですが、アブラムシやハダニを手で受けるにはあまりにも...いや、水が掛かりっ放しでふやけるし...(^v^) 。
さぁて、ハダニ城一掃作戦スタート!

葉を引っくり返して裏を出しスプレーを近付けてPush !
ジャーーーーー!(ハダニ城が流されていく音...)
Push !
ジャーーーーー!

延々、全ての葉っぱを掃除。。。
没頭するにも暇過ぎる手入れであった。。。

しかし、努力の甲斐あり。(^v^)
すっきり綺麗な株になりましたわ!
うん、元気そう。

そうだ、アンジェラの仕立て方。
ベランダで頭上に虫を飼うこともなくケアできて、
つるを生かす仕立て方。
スタンダード仕立てのように出来たらいいなぁ。(^-^)
株元から1mくらいはまっすぐな支柱に沿わせ、
上だけくるくる傘のように、或いは懸崖仕立て...(?) のように誘引するのです。
そのためにも、この真ん中のシュートは大事に育てよう!

無理かなぁ。。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今頃鉢替え

0626ベランダバラ園
写真は、鉢替えをしたアンジェラを筆頭に、
6月のちらほら開花している他のバラたち。
鉢替え作業スペースが欲しくて端に寄せただけなので、
ただ雑然としてます。(^v^?

そして、5月に沢山の花を付けてくれたツル・アンジェラ。
花後、
行灯仕立て(朝顔と呼ばないで!)の中側で風通しが悪かったらしく、
ハダニ登場。
つづいてアブラムシも登場。

ううう...。

おまけに鉢が小さくなってきた。

ううう...。

で、今頃大きい鉢に植替えしました。

すると、一瞬逆さになった株に土がぱらぱらと降り掛かる状況に。
ハダニのいるクモの巣のようになった葉裏に見事に土が付着し、
彼等の所在がはっきりしました!

で、夕方、重曹水やアグリチンキ水やらを使い、
スプレーで洗い流すという と~っても暇~なケア作業に。
しかし、暗くなってきて時間切れ。
全体の1/3くらいは出来たかな。
この水分が乾かず黒点病を起こしたら元も子もないんだけど、ね。(^v^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

日当たり悪しアンジェラ

0518アンジェラ
お昼、もうベランダの中には日が差し込みません。
日差しがうらめしい~。
花の色だって日が当たると光るのに!

しかし、1年でよくここまで成長したなぁ。
ひょろっとした1本枝だったのが信じられません。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
