

枝、吊った

0502キモッコウafter
今朝、開花したばかりのキモッコウバラの鉢を
ちょっとお手入れしました。
お手入れ前が下の写真です。(^^)
0502キモッコウbefore
3.11の地震で、
こうやって吊っていたこの鉢が落下して
鉢からキモッコウバラがこぼれてしまったんです。
S字金具で引っ掛けてあった釣り鉢です。
落ちる程揺さぶられたんですね。
0311ベランダ

震災時の心理と行動 その1。
どんな余震がどれだけ続こうとも、現状回復に走る。
(これは私個人の実感)
とりあえず地震前の「所定の位置」に戻そうとする!

で、鉢はこぼれた土を集められるだけ集めてざざっと入れ戻しました。
ちょっと土が足りなくなったかな?
とは思ってました。(^v^?

それが3月ですね。
それからバラは春の開花に向けて新しい葉を増やし、
枝も充実してどんどん枝垂れてきました。

そこへ!
今年はおととしの強風を思い出させるような風が多い!!
先週末、昨日、おとといと吹き荒れました。
この風に葉、花のついた枝は大きく揺さぶられ、
昨日気がついたら株もとがぐらぐらと浮いてきていました。

このままじゃいけない、と今朝お手入れしたわけです。

傾いた株を起こすように割り箸を支柱代わりに差し込み、
麻ひもで結わえ、
土を足して水を入れて元の土と馴染ませる。
さらに、重そうな枝を上から吊る。
これだけなんですけどね~。(^v^)

(本当はこの枝いっぱいに咲いてくれると思っていたので、
ちょっと花数が少な過ぎてがっかり。
でも、いったん地上部が枯れてしまったのに、
脇の土から新しく出て来た根性キモッコウバラなので、
今年、花が見れただけでもラッキーと思うことにします。^^ )

キモッコウバラ

0112キモッコウ
これ、キモッコウバラ(八重)の鉢です。
開花の春にむけて、定位置に吊ってみました。

2010年の春、花が見れませんでした。
というのも、その前の2009年の冬に水枯れさせてしまい、
「地上部が全滅だぁ、もうダメだぁ。」となっていたのに、
春になったら、
土の中から新芽(枝?)がにょきっと生えてきた根性キモッコウバラなんです。

キモッコウバラはその年伸びた枝には花がつかず、
夏に剪定したあと花芽がついてくるそうです。
だから昨年はこの花が見れなかったんです。
なので、昨年根性でひたすら枝数を増やした株は、
今度の春に思いっきり黄色い花をつけてくれるんじゃないかと期待しています。^^

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

根性キモッコウバラ

0501キモッコウ
この冬、水切れで枯らしてしまったと思っていたキモッコウバラ。
春、土から新芽が!!!!
その後、すくすく成長しているので、
また、来春に薄黄色の花が見れるかな。(^-^)

根性のキモッコウバラ

0405根性キモッコウ
冬の休眠期に、思い切って水やりを月に2回にまで減らし、
本気で休眠させたら、
素焼き鉢のバラ3鉢が...枯れた。

と、思っていた。

でも、枯れたようにしか見えないながらも赤い芽が出ていたり、
切った枝の断面が枯れきっていないようにも見え、
片付けてしまうのを保留にしていたら、
その中の1鉢に、土から芽が出ました~~~~~~~~。(@@)

これは挿し木苗で買ったキモッコウバラ(八重)です。
うぅぅぅ、ごめんよぉ、この春は咲かないの?なんて言わないから、
長生きしようねぇ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キモッコウ終盤

0505キモッコウ
そう、散り始めました。
しかも今夜もまた嵐の様にベランダに風が吹き付けます。

今夜だけだよ。

キモッコウだけは「枝垂れバラ」なので甘やかして室内に避難です。(^-^)

追)部屋に入れて改めて...「君、大きくなったねぇ(汗)」

追)連日、強風が吹き荒れ花も大分散りましたので、花枝を大きく剪定してしまいました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キモッコウの薄黄色

0422キモッコウ開花
いよいよバラの季節です。
真っ先に開花してくれるのがキモッコウ。
昼、20℃近い日があったので、蕾が開いてきました。
花の小ささも手伝って、
見る者の気持ちを優しくしてくれる薄い黄色。

ほっ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾が黄色に

0420キモッコウ2 0420キモッコウ1
なんとも優しい黄色になってきました。
キモッコウバラ(八重)の蕾です。
おとといあたりから色付き始めました。

開花が楽しみなのは当然ですが、
花後の成長が心配...。
ベランダですから。(^v^;;;

それにしても、ほっとさせてくれる黄色だなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾が開き始めました

初めてなんです、自分のキモッコウの花を見るの。(^-^)
蕾が午前の暖かさでほころび始めたようです。
でも、午後から天気は下り坂。しっかり雨降り。
少し冷えてきたなぁ。
朝晩と昼の温度差が結構あって、
4月はまだまだ油断ができない季節なんですね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キモッコウの蕾続報

0329キモッコウつぼみ
順調に花茎を伸ばしてます。(^-^)

蕾見つけた

0325キモッコウ蕾
ばらの中でも春早くに咲くキモッコウ。
やっと蕾を見つけました! (^o^)
蕾のBabyといったところでしょうか。

キモッコウの優しい黄色が早く見たいなぁ。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
