

ザ・ピルグリム

0527ピルグリム
透明な黄色が素敵なバラです。
香りも大好き! ^^

思ったよりつぼみがたくさん、一度に咲きそうな勢い。
大丈夫か、咲けるのか!?

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

早く開け~

0525ザピルグリム
イングリッシュ・ローズの「ザ・ピルグリム」のつぼみ達です。
この前の冬はいつになく強剪定してみました。
いつもなら割合早めに咲くのですが、今年はあと少し待って、と言ってます。

一度に咲いたら見応えも、香りのかぎ応えもあるんです。^^

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ザ・ピルグリム

0521ピルグリム
これも生き返ったバラ!(^o^)
イングリッシュ・ローズのザ・ピルグリムです。

これもバラ栽培初期に購入した株。
イエローの香りの良い、花びらぎっしりの姿はとても清潔。
それが昨年はじめて株が弱り...
コガネムシの食害に遭ってしまいました。

もしや、と思い鉢をひっくり返してみれば、
いるいるコバネムシの幼虫。
カブトムシの幼虫と似てます。
それを退けて、しかも、鉢をダウンサイズ。
株の高さも今まででないほど低く強剪定してありました。

それが、ちゃんと育ってくれて、以前のような花をつけてくれたので、
嬉しい~!!

そうなんですよ、鉢のサイズ。
ベランダで育てるのに、つるバラでもブッシュでも、
この7号(上面の直径が約3cm*7)位がなにかとちょうど良い感触です。
これより大きいと、水やりが結構大変。
小さいと、十分に根が張れない。
そんな気がしています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

初コガネムシ被害

バラを始めた最初の春に、
ホームセンターでお手頃値段で入手した
イングリッシュ・ローズ「ザ・ピルグリム」です。
中輪の花を3つづつ咲かせて、
きれいなイエローの花からはとても素敵な香りがするんです。
そして、割とバラ・シーズン早めに咲いてくれていたんですが...
いくら今年の4月の天候が不順だったからって! ( ;)
蕾は出来てるけど、なんか変。
うどん粉病くらいなら、「咲くぞ!」エネルギーの方が強くて
なんとか咲いてくれるのに、
今年はダメ。。。バラの方が何かにめげてる! (.v.)
挙げ句に、肥料はあげているのに葉っぱが黄色くなってきました。

0521ピルグリム1

どうやら、アレが根っこを食害しているらしいのです。(T。T)
夏剪定くらい枝を切り落とし、
0521ピルグリム2
抜いてみると、この可哀相な根!
0521ピルグリム3
土の中には、真っ白の根が散らばっているんですが、
無惨にもちぎれ、ちぎれ。
真っ白の根は、バラが戦っている証拠!
何と戦っていたかというと...
0521ピルグリム4
お約束のコガネムシの幼虫でした~~~~~~~~~(>_<)
3匹でも十分バラを枯らしてしまいますね。

教えてもらって、良かったぁ。
これで、ザ・ピルグリムを助けられる!
ついでに鉢を小さいのに替えよう。
大き過ぎて、水やりが分かりにくいから。
きっと、大丈夫。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

巡礼者の目覚め

0510ピルグリム2 0510ピルグリム1
今年も手間をかけさせず、ひとりで(?)すくすく育ってくれた
イングリッシュローズ(ER)のザ・ピルグリムです。
このあと、花びらぎっしりのERらしい花姿に開いていきます。
香りも良いです。

朝日に向かって清々しく顔を上げる表情に、
自分を見失わないよう背筋をぴんと伸ばす決意さえ感じます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ザ・ピルグリム

0525大迫力ピルグリム 0525ピルグリム1
今年は直立性の枝を麻紐で連結して風でふらふらしないようにしています。
それでも先日ぽきっと首を折った枝もあったので、
花が咲いて重くなった枝を上の方でも連結しました。
そ~したら、大迫力!のブーケに!? (^v^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾は沢山あれど

0522ピルグリム
蕾の数が多過ぎて、栄養がゆきとどかないか!?
ゆっくりぽつぽつと開いています。(^-^)
意外と、満開よりもこれくらいのタイミングもいいもんですね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

風キライ

昨日の朝、ボン、と開いたザ・ピルグリムの花。
今朝未明の風で首が折れました。(T_T)
ので、さっさと切り離し花瓶へ Go !
0520折れピルグリム
結構ずっしりとした花なので、
いつもは文鳥の体重チェックに使う秤でバラの体重測定。

24g。

こどものときの文鳥くらいありました。
って、軽そうに聞こえますね。(^_^?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開き始めた

0517ザピルグリム 0518ザピルグリム
数あるイングリッシュローズの中で人気があるとは思えないのですが、
一応これもイングリッシュローズ、ザ・ピルグリム。
レモンイエローのた~っくさんの花びらからいい香りがします。
今年はゆっくりとシーズン開始。
今、この蕾の中に100枚を越える花びらが作られています。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ザ・ピルグリム

0406ピルグリム
前回アップした3/19の様子からして、その成長振りたるや!?
でも気を抜くとすぐにウドン粉が出るんです~。
今年は去年と違う自分!
初期段階ですぐに消毒や殺菌スプレーを噴霧しています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
