

今年のバフ・ビューティ

0527バラ壁1 0525BB.jpg
今年は、ベランダの掃き出し窓1枚分の巾に、バラの壁を作ってます。
うまく混ぜることができませんでしたが、
このバフ・ビューティが上部を占めております。

0527バラ壁2

下からアンジェラが程よく全体に咲いて、
上辺をピンク・スワニーが縁取る...予定。^^
そう思い通りにはいってくれない...。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ベランダバラ園Start

0511BB_20120511095942.jpg
明日から 国際バラとガーデニングショー が始まりますね。^^
来週あたり時間を作って見に行こうと思います。

うちのベランダでも
冬の植替えの失敗とかでひきこもごものバラたちですが
しょぼしょぼだったキモッコウはこの際忘れ (^v^?
このバフ・ビューティの開花でバラシーズンのスタートです。(^o^)/

0511つぼみ1 0511つぼみ2

そしてつぼみは続々と控えてますよ。
週末から来週にかけて お祭り で~す!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バフ・ビューティ

0521BB_20110527164739.jpg
バラを育て始めた初期に揃えたひと鉢。
日陰に強い。
バフ、という色味。
他はあまりよく分からずに育て始めちゃいました。
でも、5~6cmの杏色の花は、香りも良く、
1本枝をくねくねと這わせているだけなのに、
今年もたくさん咲いてくれました。^^
この枝、新しい枝があれば世代交代(?)させると良さそうなんだけど...。
毎年、同じ枝から咲いてくれます。

疑問。(.v.)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

雨になる日曜日

0523べらんだ
今日はこれから大雨になる予報、の日曜日。
暗めの室内から障子越しにバフ・ビューティが。
2番花あたりになって花も小さめ、でも香りはGood。

ぴーかん! の晴よりは、
風もなく日差しも薄い今朝は絶好の...
バラの殺虫殺菌日和 (^v^)

気になるのは、
バフ・ビューティのからむラティスで囲まれた大型給湯器の下に、
雀が寝床を作っている事。
今まではベランダ横の人の目線より高い場所の穴に巣作りしていたのに...。

どうやら私のバラも少しずつ茂り方が大きくなってきて、(^-^*
うまく住処の目隠しになるようです。
見てると、
手すりから3~4個のバラの鉢を階段のように降りて来ます。

そう言えば、咲いた後ほったらかしてある球根花類。
その枯れた葉っぱがいつのまにかきれいに「刈り取られて」います。
さては巣材に使ってくれてるのか? (^-^)

あれは、大丈夫。
しかし、バラの葉っぱには農薬がかかってるからね! (>_<)

って言っても通じないしぃ。
雀がバラには興味がないことを祈るばかり。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

My BB

0520BB.jpg
日陰にも強いけれど、
やはり日向に向かって花が集中! (^。^)
バフ・ビューティは今年は頑張って沢山咲いてます。

でも、昨日の雨と風で第1弾は終了ですね。
残りの小さめの蕾も開くとこんな感じ。
0521BB.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バフ・ビューティ

0511BB.jpg 0512BB1.jpg 0512BB2.jpg
トレリスに絡ませている1本枝のバフ・ビューティが、
ベランダにいい香りを放っています。(^-^)

いつものごとく、うどん粉大好きっ子ですが、
今年は花色が濃く、香りも十分で、楽しんでいます。
0514BB.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バフ・ビューティ

0510BB1.jpg

今年はツルをはわす面を90度東向きに変更したバフ・ビューティです。
うどん粉が大好きで、困ります。(v.v)
香りは良いので、うどん粉に近づいてでもその香りを嗅ぎます。(^v^*

0510BB2.jpg 0510BB3.jpg

まだまだ蕾ですが、今年は沢山咲いてくれそうです。
手探りながらも、きちんと冬に剪定をしたから、かな?
しかも、蕾の色がいつになく濃いような...(^v^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

うどん粉大好きバフビューティ

0503BB.jpg 0506BB.jpg
5月3日と5日の様子。

こんなたった2日間の蕾の変化なんて、
育ててる人じゃないと興味ないかもしれないですね。(^v^?
しかも、うどん粉が大好きで困り者のバフ・ビューティです。

かすかに杏色っぽくなり、開花が待ち遠しい。
小振りの花ですが、いい香りがしますよ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

返り咲きって言うのかしら

0527バフ
「繰り返し咲き」と言うのだそうです。(^v^?
我が家のバラたちの中で、シーズン真っ先に咲くバフ・ビューティです。
ふゆの剪定がよくわからない状態で済ませたからか、
去年のような「たくさん!」と言えるほどの花は付かなかったのです。
でも、もう第2弾の開花...も、これひとつだけ。(;_;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バフビューティ今年も

0506バフ
今年も給湯器を囲むようにフェンス状態に這わせている バフ・ビューティ です。
去年の後半、結構病気がちで冬場に良い新芽も見つけられず心配だったのです。
でも、ぽちぽち開花し始めました。(^o^) きゃっほい!
バラらしい、かどうか知りませんが納得の良い香りがします。
14階の縁側的基準では中香です。

・強香=ベランダに出ただけでその香りが漂っている。
・中香=花に鼻を近づけて嗅ぐといい匂いがする。
・そのほか。

一緒に這わせた アンジェラ と2色のバラのフェンスが早く見たいなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
