

つるピースを...

1221つるピース

いろいろあって今年の夏前から区民農園の一角に移植してあったバラの1本、
「つるピース」 です。

ベランダでの鉢植えから解き放たれ、
地植えの底力でこ~んなにのびのびと枝を伸ばしました。
今年のびたこの枝に、来春開花します。
縁がピンク、中がうす黄色の巨大輪のバラです。

なんと、月末、親戚のおうちにお嫁に出します。
だから丁寧に畑から掘り起こしたところなのです。

地植えにできるお庭に植えてあげたら、
やっぱりすばらしいバラがそれらしく咲いてくれるでしょう。

雨の朝のピース

0528ピース3 0528ピース1 0528ピース2
昨日も書きましたが、毎日がシャッターチャンス。(^v^?
今朝は雨模様、少しひんやりしています。
今日開いた1輪がとってもきれい。
あんまりきれいなので、切って部屋の中で鑑賞しようかと思いました。
はさみと花瓶を用意したのですが、切れませんでした...。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

またピース

0527ピース
毎朝がシャッターチャンスです。(^v^?
ほんのりうすくなった黄色に、ほんのりピンク色がさして、
気持ちが和みます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピース並んだ

0526ピース 0526スワニーとピース
毎朝きれいな色を眺めては肺いっぱいに空気を送り込む。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

並んだピース

0525ピース
ベランダで、10号(直径30cm)鉢植えになっている つるピース です。
見よう見まねの冬のケアにも関わらず、
10個も並んだ蕾が嬉しいです。
開き始めた花は黄色が強いけれど、
日に日に薄い黄色になって、縁がピンク色になってピースらしくなる予定。

アーチに絡む地植えの立派な つるピース を見たことがあります。
その花は、まったく別のバラかと思う巨大輪でした。
うちのは普通のバラの大きさ。
(^-^;
仕方ない。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベランダのつるピース

0523ピース蕾列
今朝は雨模様ですね。
先週の一枚から...つぼみが並んだ つるピース です。
わたしのお世話のせいでなければ、手持ちバラの中では遅咲組。
横にした枝につぼみが10個並びました。
ひとつ、フライングで咲き終わってしまいましたが、
今週はピース・ウィークになりそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つるピースが咲いたよ

0521ピース1番花 0521ピース
なんと言っても十分大きいとは言えない鉢植えですから、
残念ながら、この つるピース には限界があります。(v_v)

苗購入の年は花はまだつけず、
2年目、半分死にかけたにも関わらず何とか開花。
そして3年目の今年、出だしこそゆっくりでしたが、
つぼみが 1つ2つ... と並んで10個!!
大輪は望めませんが楽しみにしていたら、
壱番花が開きました。(^o^)
ちょっと黄色が強いかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つるピースをベランダで

0907ピース3姉妹
去年ひたすら枝を延ばすことに終始したつるピース。
今年はやっと花が見られるとわくわくしていた矢先、
春の開花目前に高温生理障害を起こしたことが判明。
急きょ、つるを誘引する場所を変更し、こんな所にはわせました。

でも、良かった! (^o^)

はじめ、もっと高い所にはわせていたので、
そこで花が咲いても誰にも見えなかったですね。

枯葉、花びら、消毒スプレー、栄養剤スプレー...
いろいろ階下へ気を遣うこの場所ですが、
雀たちがつるを渡り歩いたり、
面白い景色を提供してくれます。

*マンションのベランダは共有部分です。避難経路は塞がないように!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

チューリップみたいな蕾

0906ピース2 0906ピース1
大輪種 つるピース の蕾がふくらんで、
まるでチューリップが咲いたようです。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つるピースは一季咲きじゃなかった

0903ピース3姉妹
春先、出鼻をくじくようなアクシデントがあったものの、
その後、その大輪の姿を見せてくれた つるピース。
秋も咲いてくれるようです。

つるピース3姉妹です。(^o^)

揃って開花してくれないかなぁ?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
