

マーガレット

0218マーガレット
冬の今頃、いつもなら...
きれいな緑の葉を茂らせ、
真っ白の花で覆われているマーガレットです。

バラと一緒に去年の夏前から
区民農園に地植えしていました。
ベランダにあるときより手入れがこまめに出来なくて、
間引けなかった新芽という新芽がぜ~んぶ伸び、
細い枝が知恵の輪状態に。
畑ではとにかく枝数を増やして、小さい花をたくさん付けていましたが、
鉢上げするために、
やむなくこの時期に強剪定することになってしまい、
この先がすこし危ぶまれます。

でも、おかげでやっっっっっっと土替えができたし、
枝もかなり減らせたので、
今年の花は諦めても、来年につながる様な成長を期待して、
また「ベランダの主」に返り咲いて欲しいものです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベランダの主

0506マーガレット
マーガレット:サンデーリップルの株です。
まだまだ咲きますね。
数えきれないほどの花数です。^^

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

2011年3月のあれこれ

もう半月。
でももう立ち上がる人がいる。

この春のベランダ・マーガレットを「献花」のつもりで15日にアップしたあと、
花を天に届けるべく(?) もの凄い食欲で食べ散らかして行く子がいます。
ヒヨドリ。
証拠写真。(.v.)
0320マーガレットひよ1 0320マーガレットひよ2
どうぞどうぞの「ウエシマ作戦」決行中です。

地震直後の物流の混乱から、
近辺のスーパーから消えたもののひとつに納豆があります。
そんなとき、売り場担当者が頑張って仕入れてくれたおかげで、
なんと
0328九州納豆
九州の納豆を食べる事が出来ました。(^o^)
あまかたれ付き。

まだ九州に行ったことがないのですよ~。
こんなきっかけで、出かけずして味わわせてもらえました。
ありがとう!

献花

0313マーガレット

今年のマーガレットは、
東北沖太平洋地震(東北関東大震災、東日本大震災)で
戻る事の叶わない人々に捧げます。

6シーズン目のマーガレット

0213マーガレット
マーガレットです。 ^^
普通の。
でも品種はサンデーリップルと言います。

2005年暮れにポット苗を買って、
2006年冬~毎年こんな感じで咲いてくれます。^o^
初夏まで花が咲くのですが、その頃には思いっきり刈り込みます。
去年は残暑が厳しくてベランダ作業を怠け気味でした。
本当は9月、10月頃にも大々的に刈り込むと、
今頃の時期にこんもり、みっちり、コンパクトな鉢姿にできるんです。
それをやらずに成長すると大雑把に写真のように... ^v^?

それでも、今年も蕾の数が数えきれないほどです。
他のバラの鉢は冬に剪定してあるので菜箸みたいなのが植わってるだけですし、^-^
チューリップはまだ土から芽を出しただけ。
マーガレットがせめてもの ...
ヒヨドリの餌場になってます。。。とほ。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

今年も刈り込み

0705マーガレット刈込み 0705マーガレット
梅雨、じめじめしていて、
さすがに今年は滅多に虫の付かない我が家のマーガレットに
アブラムシが。
冬からずっと咲き続けているので花も小さくなって来ましたし、
蒸れるのは良くないでしょう。
ということで、ことしも見事な刈り込みっぷりを披露!!

とりあえずの夏越しスタイルです。(^-^)

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップとソラマメ

0407チューリップ 0407そらまめ
何色植えたんだったっけ? (^-^?
ソラマメは順調に大きく育ってますよ。
0407マーガレット 0407紫チューリップ
チューリップも花が咲いてから、毎日色が濃くなっていくもんなんですねぇ。
ピンク、黄色、紫、白と咲き出しています。
マーガレットも今が一番花が多い時期です。
写ってない片側は、鳥さんの餌場となり、坊主状態ですが...(T_T)

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花のお客

0322お花 0305マーガレット
暖かい日が花を開かせ、
マーガレットは今月が満開です。

虫はお腹に花粉をいっぱいつけて満喫しています。
(^o^)

鳥のえさ場に - マーガレット

0209マーガレット
密かに自分的にかなり大事にしている鉢なんです。
虫も付かず、どんなに刈り込んでも、
冬から春まで花をいっぱい咲かせます。

絵に描いた様な花形のマーガレットです。(^-^)

それが昨年、青虫がここで生まれてちょっと初めて慌てました。
しかし、彼らを一匹づつ箸で退去させれば、それでおしまい。

ところが、今年は新たな食害にあっていて、諦めモードです。

それは、近所の鳥さんたち。
ヒヨドリ、ムクドリ、スズメちん。

ヒヨドリなんか、株にどっかと乗り込んで、
花をついばみます。
かと思うと、
下の方の枝から葉っぱをちぎっていく輩。

まぁベランダのゴミ箱にはうちの文鳥のカゴ掃除したエサがあったりしますので、
鳥も来易いかもしれないです。
しかし、それにしても...
この1年、ベランダに沢山お野菜が育っていて、
秋以降は特にアブラナ科の野菜がこんもりとしていて、
それに味を占めた鳥さんたちに評判になってしまったようです。
何がって、うちのベランダが、です。

で、ついでにマーガレットをついばんでくれるんですね~(涙)。

負けるなマーガレット!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

一番花

1122マーガレット
ベランダの主、マーガレットのサンデーリップルです。
今年は8月剪定、9月青虫被害。(^v^)
やっぱり秋口に剪定したほうがコンパクトで押さえられますね~。
これじゃ、ちょっと大きいなぁ。
でも、もう蕾はいっぱい出ています。
このタイミングで剪定しても十分花が咲くのも分かっちゃいるのですが、
勇気はありません。

(本当に弱剪定する勇気は、ないのかぁ?)

あ、なんか気が向いたらできそうな気がしてきた...

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
