

ベランダで袋栽培じゃがいも収穫

曇り模様の今日、園芸用土が欲しくて、じゃがいもを収穫しました。(^o^)
0611じゃがいも男爵
ベランダ男爵。
不出来ですたぃ... 。
とてもきれいな姿なんだけどね。(^-^)
一番大きい培養土袋で育てた割に... 。
0611じゃがいもメイ1
小さめ袋ふたつで育てたメイクィーンの1号は、
途中で地上部が折れて無くなる、という事態を乗り切っての収穫です。
気持ちメイクィーンの形に。(^v^)
0611じゃがいもメイ2
こちらはメイクィーン2号。
ころころと、これは数だけはたくさん出来ました。
0611じゃがいも全収穫

種芋2つを育てた初めての「ベランダじゃがいも」。
これだけ収穫できれば、上出来!?
増えたもんね! (^o^)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダでじゃがいも

2月下旬だったか3月上旬に、
市販の培養土の袋に植えた じゃがいも です。

私の園芸はベランダですので、一応耐加重や何やかや考え、
(一番は、鉢数セーブのためだったりする (^-^; )
植木鉢、土をなるべく買い増したくない、
というのが理想...。

一年草の花後の土も、
混ぜるだけの土の再生剤を混ぜて使いまわすようにしています。

ところが、このブログが「バラ・ブログ」と化しているのは周知の事実。
バラを始めたこの冬から当然、植木鉢は増えました。
それと同時期にこの じゃがいも も初めたので、
今、ベランダにある土は 最高量 ~~~~~~~~~!!
上限メいっぱい、ではないのでしょうが、自分への歯止め...。

そこへ持って来て、
一番大きくなっていくであろう つるバラ が、
どうにも梅雨前に鉢を大きくしてあげないと、という状況になっています。
木製プランタを ...... 買ってあります ...... 。
入れる土が ...... 足りません ...... 。

ふと目にとまったのが じゃがいも!!
まさしく培養土袋のその姿は、
「土ならここにた~んまりあるよ!」と語っています。

6月に入り、草部分が枯れ出したら収穫時期。
確実に気温が上がる。
病気になったりしたら、元もコもない。

キラッ!

試し掘りしてみよう! (^o^)/ Oh !
0602じゃがいも 0602じゃがいも試掘
うわ~い 、出来てる!
けど、ちぃっっっっっっっっちゃい! ('~')
これメイクィーンのハズ。(.  . ; まんまる。

と、いうわけで、
セオリー通り、もう少し待つことにしました。
じゃがいも も、とってもきれいに出来ていて安心しました。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ・ジャガイモ開花

0503ジャガイモの花

ほほほ、ベランダ+培養土の袋 で始めたじゃがいも栽培。
花が咲きましたぁ。(^v^)

強風などで高く延びた地上部が弱りつつあります。
これはもしや6月まで待たずに収穫のタイミングが来るのか!?

果たして、いも は出来ているのか...こうご期待!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダじゃがいも続報

0423じゃがいも

美しくなくなって来ました...。
久しぶりに暖かくなったのと合わせて強風が続き、
ちょっと萎えてます。
いや、やはり土が不足か?
今、たくさんじゃがいもの花の準備中のようです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ぽかぽか陽気のじゃがいも

0414じゃがいも

見事な葉っぱです。(^o^)
これは食べられないのだろうか?
茎も透通って蕗のようですよ。
なぁんて、食べてみる勇気はないんですが。

今日は朝からぽかぽかの日差しがありました。

折っていた袋の口を伸ばし、
土を足し、
じゃがいものベッドを深くしたわけです。

じゃがいもの出来る余地を増やした、ってことですね!
(^o^)/

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

立派な茎のじゃがいも

0405左メイクィーン 0405男爵 0405右メイクィーン
いったん発芽したら、伸びること、伸びること!
立派な太い茎になってきました。
右の袋が、先日載せた写真の「今」です。
 芽欠きする時間がない~。(^v^;;;;;

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ・ジャガイモ

0328ジャガイモ

今日は22℃になるようですね。
植物も一気に伸びそう。(^-^)
発芽まで気をもんだじゃがいもも、
その後はすくすく育っています。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

芽が出たよ~!!

0326ダンシャク 0326メイクィーン
メイクィーンと男爵。
本にあった予定よりほぼ1週間遅れで発芽しました。
どちらもぐんぐん成長しているので、
 次は「芽カキ」の作業が待っていますね。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

まだ発芽しない?

本の説明では、植えてから2週間後に発芽、とあったけど、
そうそううまくはいかないようで。
0322ジャガ

数日前、こんなふうに土が盛り上がってきていたので、
期待の眼差しをさんさんと混ぜて水やりをしたら、
土がならされて、
未だ盛りかえす気配がありません。( ;)
もう3週間経つのかな。

*日付け変わって*

今日は23日。
あ、あ、あ~~~~~~~~、発芽です!
昨日あったかだったから、ぐんと成長したようです。

春植えジャガイモ2種

種芋 ジャガイモ植付

半年前、種芋の販売単位が自分と合わず、
諦めていたジャガイモです。
だって、ベランダで作ってみたいだけなのに、
種芋が8コも10コも袋詰めでしか売っていないのは
余りにも...。 (  ;)
スーパーで買ったものでは芽がでないとか
余った種芋は食べられるかと思えば、防カビ剤がどうのとか。
(秋...売り場から種芋の販売業者にTEL。確認。
食べるのはおすすめできません、という返答でした。)

そうしたら!
この冬、近所のホームセンターで
小さめ袋に詰め放題198円の種芋が登場。
この界隈はマンション「しか」ないから。
お店の人に「詰め放題ですけど、よろしいですか?」
と念をおされつつ2個だけ買う私も私だと思いますが。

メイクィーンと男爵を1コづつ。(^v^?

そして、深い植木鉢は持っていないので、
培養土、鉢底石の袋を利用して植えました。
真ん中の大きい袋:男爵2かけ。
端の小さめの袋:メイクィーン1かけづつ。

初めて育てるジャガイモ。
収穫できますように!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
