

秋にも


朝晩が冷えるようになってから上がった蕾が、
綺麗に開きました。
何年か前に、剪定した枝から挿木苗を育てたもの。
ゆっくり成長しておりますよ。

久しぶりにバラの手入れ

今日は日本中に寒波が押し寄せ、寒〜い風が吹き付けましたね。
そんな寒い日曜、思い立ってバラの土替えをしました。

植替えたのは、
バフ・ビュティー、ノスタルジィ、ザ・ピルグリム、スーブニール・ド・モナリザ、
それと昨年の誕生日にだんなさんがプレゼントしてくれたミニバラ。

寒い冬も真夏も、開花シーズンでさえも...。
ここ2年程、酷い(むごい)! と自分でも思う程の放置ぶり。
水はやらない、殺虫殺菌はしない...。

この間、自分の環境の変化に甘え、
バラ達から遠ざかる事態になっておりました。

今度は、きちんと鉢植えできたと思うので、
暖かくなればもう少し元気に芽吹いてくれるだろうと期待。
バラが頑張って成長してくれると、
手入れをしてあげたくなるはずの自分に期待もし、
今年はもっとベランダの様子を見てあげようと思う
日曜日なのでした。

今年のバラもおしまい



昨年、マンションの大規模修繕がありました。
ベランダのバラ達は、
ラッキーにも借りられた区民農園で仮住まい。
何と言っても地植えなので、
奔放に育ちました。
いや、それが本来の大きさなのね、と見せつけてくれたのでした。

それを、2月に掘り起し、
新しい培養土で、鉢植えにしたのに!
枯らしました、半数を。

そして、猛暑。
水やりにも出たくない暑さのベランダで、
夏を乗り切ったバラ、6鉢。

そのうちのひとつ、ノスタルジィが、
今年最後の花を見せてくれています。

健気過ぎて、涙が出そう。

マルセル・プルースト

0615マルセル

「マルセル・プルーストの思い出」が、蕾を膨らませています。^^

そして、翌朝、開花。お天気、雨。
0616プルースト

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ザ・ピルグリム

0527ピルグリム
透明な黄色が素敵なバラです。
香りも大好き! ^^

思ったよりつぼみがたくさん、一度に咲きそうな勢い。
大丈夫か、咲けるのか!?

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

やっと開いた

0527ノスタルジィ1
今年は剪定のタイミングがうまくいったんじゃないかと
ひとりガッツポーズを用意していたのですが、
思ったように花数は多くなりませんでした。

0527ノスタルジィ2

ノスタルジィという素敵なバラなんですよ。

剪定したあとの、春先の寒の戻りに、弱い?

枯らす事無くきているので、良しとします。
頑張れ! ノスタルジィ!!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

夜、撮ってみた

0525QOS.jpg
クィーン・オブ・スウェーデンの2番花は、
少し色味が濃いですよ。^^
香り、OK!
形、OK!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

早く開け~

0525ザピルグリム
イングリッシュ・ローズの「ザ・ピルグリム」のつぼみ達です。
この前の冬はいつになく強剪定してみました。
いつもなら割合早めに咲くのですが、今年はあと少し待って、と言ってます。

一度に咲いたら見応えも、香りのかぎ応えもあるんです。^^

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ピンク・スワニー

0525スワニー
これが、バラの壁の上辺に這わせたバラ。
枝先の方から開花スタートです。

0527バラ壁3

部屋の中から見ると、小さめの葉っぱがしだれて見えて、
目が休まります。
窓から見えるのはアスファルトと鉄筋建物がほとんどなので。

今年のバフ・ビューティ

0527バラ壁1 0525BB.jpg
今年は、ベランダの掃き出し窓1枚分の巾に、バラの壁を作ってます。
うまく混ぜることができませんでしたが、
このバフ・ビューティが上部を占めております。

0527バラ壁2

下からアンジェラが程よく全体に咲いて、
上辺をピンク・スワニーが縁取る...予定。^^
そう思い通りにはいってくれない...。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
